「5年生」学活 5年生として
高学年部では、6年生に引き続き5年生でも自分たちの学級について話し合いました。
学活の時間を活用し、様々な観点を議題にあげ、自分たちのクラスについて真剣に考えました。 「5年生」算数
少数のかけ算に入りました。今までに学習したかけ算を復習した後、どんな式になるのかを考えました。
「5年生」道徳科 名前のない手紙その2
5年生の道徳ではいじめ対策としての教材である「名前のない手紙」を学習しました。
早速、心が動いたところや友だちと話し合いたい所に線をひき、主体的に話し合っています。 「5年生」道徳科 名前のない手紙1
「名前のない手紙」あらすじ
理科のテストの点数が思ったよりもよかった私。それがきっかけでクラスのみんなから仲間はずれにされます。杉田さんの指令のようでした。 私の手紙には、名前のない励ましの手紙がたびたび入っていました。ある日、吉野さんが転校することになった。そのあいさつで、「仲間はずれをしていました、ごめんなさい」と言われました。他の子もあとに続き、私のひとりぼっちが終わりました。 こんなお話です。 自分たちが考えたことや思ったことを積極的に話し合っています。 「5年生」理科
雲の様子を調べています。じっと観察していると雲の流れがよくわかりました。
|