☆KAMINO151 6月がスタートしました。心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

6年生 道徳 「この胸の痛みを」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丸岡先生に、道徳の授業をしていただきました。
6年生らしい教材で、子どもたちそれぞれの考えが興味深いものでした。
一人一人が自分のこれからの友だち関係について深く考えることができました。

6年生 国語科「インターネットの投稿を読み比べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
書き手の意見、理由をしっかり読み取り、まとめることができています。

ていねいな話し方(敬体)でアンケートや調査結果や実体験を取り入れたり、格言やことわざを活用すると説得力が増すなど様々な方法がありましたね。

6年生 道徳 「ぼくのお茶体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳では、日本の文化「茶道」についてのお話でした。

茶道とはどういうものか?どのような作法があるのか。
宇野先生が実際にお茶を入れてくださいました。
貴重な体験でしたね!

百聞は一見に如かず。子どもたちも興味をもって、学習に取り組むことができました。
古き良き日本の文化の作法には、様々な意味や相手を敬う気持ちがありましたね。

6年生 社会科 「聖武天皇の政治 平城京」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史、盛り上がってきています。
資料やイラストから読み取り、子どもたちの発言で授業ができています。
読み取りも考えも深い!さすが6年生!
みんな発表がんばっています。

映像を見るときは自主的にメモを書き溜めている子もいて、感心しました。

6年生 社会科「古墳時代についてまとめよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
NHKの歴史にドキリのプレイリストを作成し、タブレット端末とヘッドセットを使って自分の学習ペースで古墳時代についてまとめました。

黙々と真剣に取り組む姿は素晴らしいです
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)