☆KAMINO151 5月の生活目標「物を大切にしよう」5月も元気だしていくよ!☆

6年生 算数科 「分数÷分数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「分数÷分数」の単元を、習熟度別に分かれて学習をすすめてきました。
自分で考え、友達と相談したり教えあったりしました。

さあ、いよいよ明日はテスト!

学習してきたことを生かして、力を出し切って頑張ってくださいね。

6年生 社会科「歴史新聞づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習内容をまとめるときに歴史新聞をつくります。

はじめての歴史新聞。
新聞の名前から構成まで、十人十色のデザインでとても面白いです!

6年生 国語科 「風切るつばさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では物語文を深く読み進めています。

最初に読んだときに「疑問に思ったこと」「もっとくわしく知りたいこと」を共有しました。みんなでつくった学習課題に沿って、題名にも出てくる「つばさ」ということばに着目して学習を進めています。


登場人物の心情を読み深めると、より物語がおもしろくなりますね!

6年生 体育科「プールがんばっています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
プール毎回がんばっています!
けのび、バタ足、スクロール、息継ぎと毎回めあてをしぼってやってきた成果がでてきました。
どの子も楽に、大きく泳げるようになってきました。
時間が来たら、泳力別に練習しています。

次の泳力テストはぐーんと伸びそうですね!!


6年生 社会科「むらからくにへ そして古墳がつくられ・・・」

画像1 画像1
時代の流れを様々な視点でとらえながら、歴史の学習を進めています。
今日は古墳時代に突入しました。

古墳とは何なのか?どういった目的でどのように作られたのか?
教科書や資料集、地図帳を使い、考えています。

歴史おもしろくなってきましたか?

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)