充実指導![]() ![]() ![]() ![]() 4,5,6年の児童が対象で自身の泳力に合わせて 練習していきます。 目指せ、25m! 3,4,5,6年着衣水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体を動かすと水着の時と、どう違うのか体験しました。 子どもたちは水の抵抗を感じ 「うわ、動かしにくい!」とか 「お〜も〜い〜」など いつもとの違いを感じていました。 無理に泳ぐと体力を消耗するので、力を抜いて浮くことの 大切さを学んでいました。 3年生 図書館見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきました。 道中、他の通行人に気配りをすることができたり 列が広がっているときには注意しあうなど 成長が見られました。 今回は開館前の貴重なお時間をいただいて 図書館の仕組みや蔵書のことについて 説明していただきました。 中には図書館に何度も来たことがあるという児童や お菓子の本を見つけて 「これ作ってみたい!」という児童など それぞれに図書館を堪能していました。 4年生 パッカー車体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのうちの一つが『ごみ』です。 今日はそのごみのことについて環境局の方々に来ていただき お話や実車を通して学習しました。 環境局の方々はとても話し上手で、すぐに子どもたちも 話に引き込まれていきました。 3R Reduce・・・むだなごみの量をできるだけ少なくすること Reuse・・・一度使ったものをごみにしないで何度も使うこと Recycle・・・使い終わったものをもう一度資源に戻して製品を作ること も学んだので、日々の生活に活かしてほしいなと思います。 3年 歯の健康教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そういえば給食後にしっかり磨いている児童を見かけます。 特に大人の歯は大事にしてほしいなと思います。 目指せ、8020! (8020とは80歳で20本以上、自分の歯を残そうという運動です) |