10月も後半に入り、あっという間に寒さを感じる日々となりました。子どもたちが、体調を崩さず過ごせるよう今後もご協力よろしくお願いします。

2年生 校外学習その2

画像1 画像1 画像2 画像2
キッズプラザに到着。
9時半の開館を待っています。

2年生 校外学習その1

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨天ですが、2年生はキッズプラザに校外学習に出かけます。
コロナ禍のため、昨年は徒歩で靱公園への校外学習だったので、入学後初めて電車での移動です。途中、大阪駅で多くの方が乗り降りされる際にも、声をかけあって、降りる方が通りやすいようにするなど、車内もしっかりと行動できていました。

1年生 校外学習その10

画像1 画像1 画像2 画像2
靱公園の東端に移動しました。
生活科の学習、秋見つけ。

1年生 校外学習その9

画像1 画像1 画像2 画像2
バラ園を通り抜け、午後の活動場所に移動です。

1年生 校外学習その8

画像1 画像1 画像2 画像2
気温が上がって暑いぐらいになってきました。
のんびりとしたランチタイム。食後は、おやつを食べたり、芝生に寝転んだり・・・

1年生 校外学習その7

画像1 画像1 画像2 画像2
広い場所でたっぷり遊びました。
バラ園の芝生に移動してこれからお弁当タイムです。

1年生 校外学習その6

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は、秋見つけタイムです。どんぐりなどを拾っています。

この3コーナーをローテーションしていきます。

1年生 校外学習その5

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は、みんな遊びタイムです。

1年生 校外学習その4

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は、遊具遊びタイムです。

1年生 校外学習その3

画像1 画像1 画像2 画像2
東園に着きました。
これから学級ごとに遊びます。

1年生 校外学習その2

画像1 画像1 画像2 画像2
9時50分、靱公園に着きました。
日本が誇る世界のテニスプレーヤー、大坂なおみ選手がテニスを始めたコートの横を通って歩いて行きます。

1年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して約7ヶ月。
1年生、やっと、はじめての校外学習です。
9時、靱公園に向けて出発です。

4年生社会見学 津波・高潮ステーション その4

写真上
南海トラフ地震が来ると、どこにどれぐらいの高さの津波が来ると予想されるか教えていただいています。

写真中
津波から身を守るためにどうしたらよいか、クイズになっています。

写真下
いざというときのめに、どんな備蓄物資があればいいかについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学 津波・高潮ステーション その3

災害を乗り越え、高潮災害はほぼ乗り越えられるようになった歴史を学びました。
写真上
「大阪を襲った3大台風(室戸台風、ジェーン台風、第2室戸台風)」についての動画をみながら説明を受けています。
写真中
「高潮被害トンネル」をくぐり、展示されている写真を見ながら学習しました。

高潮に続いて津波の学習です。
写真下
ダイナキューブ(津波災害体感シアター)で、体験学習です。前面、左右側面、底面の4面にひとつながりの映像が映し出され、ダイナミックでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学 津波・高潮ステーション その2

2クラスが4つのグループに分かれ、ローテションしながら館の職員の方に教えていただきました。

写真上
約10分間、映像を見ながら高潮のメカニズムについて学習しました。

写真中
3年前の台風21号の際の大阪湾の高潮の状況について、動画を見ながら学習しました。

写真下
「海より低い街 大阪」 海抜ゼロメートル 海面より低い土地が多いために高潮に苦しめられてきた大阪。防潮堤を作り、海面より低い土地を守っていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学 津波・高潮ステーション その1

10月になってやっと校外での学習活動が解禁となりました。

全学年を通して、今年初めての校外学習は4年生。1組と2組が西区にある「津波・高潮ステーション」に見学に行きました。(3組は25日に行く予定です)


画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(金)の給食

画像1 画像1
10月15日(金)の献立は

さんまのみぞれかけ みそ汁 牛ひじきそぼろ
ごはん 牛乳
でした。

全小社研大阪大会に向けて その4(6年)

6年生は歴史学習。単元名は「戦国の世から天下統一へ」。織田信長と豊臣秀吉の政策が中心です。

写真上
単元の1時間目の学習の様子です。戦国の世から、織田信長、豊臣秀吉がどのように天下統一を進めたのかという問いをもち、年表に書かれていることを書きだし、「武力」「政策」「外交」に分類し、学習計画を立てました。

写真中
単元5時間目の学習の様子です。2時間目から4時間目までは、ほぼ教科書にある内容に沿って学習してきましたが、この時間は、教科書にもない教材を開発しました。それは「大阪の町づくりと天下統一」です(大阪歴史博物館の大澤館長に多大なるご協力をいただきました)。資料から、秀吉は大阪城を築いただけではなく、武家地に先に妻子を住まわせたり、身分によって住む場所を決めたり、税を免除して町人を住まわせたりしたことを調べ、秀吉の意図について考えました。

写真下
単元の7時間目、最終の時間の学習の様子です。これまでの学習をふまえ、「世の中をおさめるには何が必要か」について、意見交流しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全小社研大阪大会に向けて その3(5年)

5年生です。単元名は「水産業のさかんな地域」。まずは、日本は世界でも魚や貝をよく食べている国であることを知り、水産業について知りたいこと、調べたいことを出し合いました。そして、「水産業に関わる人は、どのように魚をとり消費者に届けているのだろう」という問いを持ちました。教科書では、長崎が取り上げられていますが、興味・関心を高め、学習意欲が向上するようにと、大阪府の岸和田漁港を取り上げて教材化しました。

写真上
単元3時間目の授業の様子です。今日の問いは「岸和田漁港で水揚げされた魚はどのようにして消費者に届けられるのだろう」です。資料から、水揚げ→仕分け→産地市場でのセリ→輸送→消費地でのセリ→スーパーや小売店 を経て食卓に届けられることを調べる中で、鮮度を保つためにいろいろな工夫がされていることに気づきました。

写真中
単元4時間目の授業の様子です。岸和田産のイワシの約1割は大きく太ったイワシで、その9割が東京市場へ運ばれ、高級魚として扱われていることを知って驚いた子どもたち。「岸和田漁港の人々はどのように魚を出荷する場所を決めているのだろう」という問いをもち、調べていきました。先生が取材して来られた岸和田巾着網魚協の組合長さんのインタビューも動画視聴し、魚の価格や量、種類を判断して、出荷する場所を決めており、消費地の願いに合わせた工夫や魚の価値を高める努力をしていることを知りました。

写真下
単元7時間目の授業の様子です。5年生は日本の産業学習です。「日本全国の漁場はどのようになっているのだろう」という問いのもと、教科書に取り上げられている長崎漁港を中心に、岸和田漁港と比べながら調べていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全小社研大阪大会に向けて その2(4年)

次は4年生です。単元名は「受けつがれてきた祭りや行事」です。
単元のはじめに、まずは身近な年中行事である野田恵比寿神社の地車や地蔵盆などの体験を共有した後、大阪を代表する祭りで日本三大祭りの1つである天神祭にフォーカスし、「1000年も続いてきた天神祭は、どのようにして行われているのだろう。」という問いを持ち、学習計画をたてました。

写真上
天神祭といっても、花火、出店…などしか知らない子どもたちです。そこで、副読本「わたしたちの大阪」にも載っておられる、天神祭渡御行事保存協賛会常務委員、「天神講獅子」の講元である森本さんをゲストティーチャーにお迎えして、いろいろ教えていただきました。

写真中
単元の6時間目の学習の様子です。森本さんの本職は喫茶店の経営者。その仕事をしながら年間300日以上も天神祭に関わっていると聞いて驚いた子どもたち。「天神祭を刺さる人々はどのようなことをしているのだろうか」という問いのもと、獅子舞の練習などだけでなく、渡御行事の計画、警備、救護など、自分たちの予想をはるかに超えて、たくさんの人がたくさんのことをしているか調べた子どもたち。「こんなに大変なのになぜ?」という問いかけに、「伝統を守りたい」「多くの人に楽しんでほしい」などの意見交流がありました。

写真下
この単元のねらいは、都道府県の文化財や年中行事について学習することです。単元の最後の時間は、天神祭りだけで終わらず、パソコンを使って府内の文化財や年中行事について調べました。どの文化財や年中行事も、地域の人々のいろいろな願いが込められていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 2年生校外学習(キッズプラザ)  
津波・高潮ステーション見学(4年3組)13:00〜
10/28 クラブ活動
10/29 全国小社研大阪大会 会場 (13時下校)