3月3日(水)の授業の様子
写真上
1年生の生活科の学習の様子です。新1年生に学校での生活を教えてあげようというめあてで学習を進めています。これまでは、入学式に参加して直接1年生に伝えていたのですが、コロナ禍ではできません。そこで、動画を撮影し先生に入学式で放映してもらうことにしました。今日は、その練習をしているようです。 写真中 3年生の体育の授業の様子です。イエローステージとなり、のびのびと体を動かしています。気候も春めいてきたのでとても気持ちよさそうにラインサッカーに取り組んでいます。 写真下 5年生の社会科の学習の様子です。今日の問いは「林業で働く人がへっているのはなぜか」です。調べたことをもとにグループで考えを話し合い、発表ボードにまとめています。この後、グループごとに発表し、全体での意見交流をして深めていきます。 3月2日(火)の学習の様子
写真上
1年生の算数の学習の様子です。先生の発問に答えようと、元気よく手をあげている子どもが多くなりました。1年間の成長を感じます。 写真中 3年生の学級活動の様子です。食育の一環として、栄養教諭が定期的に各学級を回って食べ物についての学習をしています。今日のテーマは「野菜をたくさん食べよう」です。 写真下 6年生の社会科の学習の様子です。「日本とつながりの深い国」について学習しています。1人1台パソコンを使って調べていますが、さすが6年生。調べたことをノートにではなく、パソコンのワープロソフトに入力していました。 3月1日(月) 学習活動の様子
緊急事態宣言が解除され、「大阪モデル」もイエローステージに下がりました。
今まで通り、手洗いやマスクの着用を徹底し、しっかりとした感染症対策をとりながらも、「講堂あそび」を学級単位から学年単位に戻すなどしていきます。 今日は月曜日。長い間、放送での児童朝会でしたが、今日は久しぶりに運動場に出て、全員そろって実施しました。放送も悪くはないですが、やはり全員が一同にそろって、互いに元気な姿を見合うのはやっぱりいいですね。 写真上 全校朝会の様子です。 写真中 5年生の家庭科の学習の様子です。小物づくりにチャレンジしています。本来なら家庭科室で実施するところですが、対面での作業になってしまうので、イエローステージにはなりましたが大事をとって教室で実施しています。みんな、おしゃべりもせず黙々と裁縫していました。 写真下 6年生は今日からいよいよ卒業式の練習です。感染症対策のため、一昨年までのようにはできませんが、限られた中ですが、子どもたちにとって最高の卒業式となるようにしていきます。写真は、呼びかけの役割分担をしている様子です。 2月18日(木)の授業の様子
写真上
1年生の図画工作の学習の様子です。テーマは「おはなしの絵」。昔話など、自分の好きなお話の場面を画用紙にパスで描いています。下絵ができたら水彩絵の具で色を付ける予定です。 写真中 3年生の社会科の学習の様子です。3年生では、「大阪市のうつりかわり」について学習を進めています。七輪や洗濯板を使って生活していた140年前から始まり、今日の問いは「戦争のころは、どのような様子だったのだろう」です。焼け野原となり、梅田から難波まで見渡せたことがわかり、驚いていました。 写真下 4年生の算数の学習です。家からいろいろな箱を持ってきて、直方体、立方体の特徴について実際に箱をさわりながら調べています。 2月16日(火)の授業のようす
写真上
1年生の学習の様子です。1年生には一人一台のタブレットパソコンが整備されました。 今日は、先生から写真機能の使い方を初めて教えてもらいました。自撮りしたり、友だちを撮ったり大はしゃぎでした。 写真下 4年生の国語の学習の様子です。今日は「同じ読み方の異なる漢字」についてです。手元に国語辞典をおいて、調べながら使い分け方を学習していました。 |