5月13日(木)の学習の様子 2
午後からは、自宅組と教室組に分かれての学習です。NHK for Schoolや教育委員会作成の動画を見たりしています。
写真上は、5年生の学習の様子です。この間、続けてきた総合的な学習での「びわ湖」についての調べ学習。調べたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめています。 6時間目の6年生は、双方向通信学習に取り組みました。(写真中、下) 今日は、国語「さまざまな熟語」についてです。教室にいる子どもたちと、オンライン上の子どもたちと同時に同じ授業が受けられるように、先生たちもいろいろ工夫しています。6年生なので、子どもたちが操作を覚えるのも比較的早く、少しずつ授業らしくなってきました。 5月13日(木)の学習の様子
延長となった昨日から、4時間目が教科の授業としてカウントできるようになりました。
それに伴い、専科の授業も始めました。久しぶりの理科の授業。理科は季節ものの教材も多く、発芽の観察をしたり、メダカの観察をしたり、百葉箱に行って気温を調べたり、オンラインではできないこともたくさんあって、子どもたちもいきいきしていました。 写真上が4年生、写真中が5年生の学習の様子です。 写真下は2年生の国語の学習の様子です。2年生も、先生ではなく友だちに意見をいうようにトレーニング中。少しずつ一体感が生まれてきました。 5月12日(水)の学習の様子 4
5時間目ですが、2年、5年はNHK for Shoolの動画の視聴学習をしていました。2年生は音楽の鑑賞学習、4年生は道徳(ルールについて)の学習でした。写真は4年生です。
5年生は、教育委員会が作成した動画「漢字の成り立ち」を視聴した後、QRコード読んで教材を画面に出し、ワークシートにまとめていました。 5月12日(水)の学習の様子 3
3年生の双方向通信授業(算数)の様子です。
「ホワイトボード」機能を使って、いつもなら黒板に書くことをパソコンに入力しています。教室にいる子も、自宅にいる子もそれをもとにノートに写したり、問題を解いたりしています。 初めての試みで、うまくいかなかった学級もありましたが、各学年、学級間で情報交換したり教え合ったりして、来週(19日)は今日よりもバージョンアップできるようにしていきます。 5月12日(水)の学習の様子 2
先生だけが教室、その他の子どもは自宅という形ではなく、教室にいる子どもたちにも同時に学習できるようにするのがなかなか大変でしたが、いろいろ工夫しています。
写真は6年生の国語の学習の様子です。教材文の音読を、教室にいる子どもとオンラインでつながっている子どもを交互に読ませ、リレー形式で音読しています。 |