9月25日(土)の学習の様子 2
写真上
4年生の学習(図画工作「光のさしこむ絵」です。今日のめあては、光を通す材料と触れ合い光の「見え方」を試しながら、どんな作品を作りたいかを考えることです。 写真中 5年生の学習(算数「分数のたし算、ひき算」)の様子です。今日は、2つではなく、3つの分数のたし算、ひき算が混ざった計算方法を考えることがめあてです。これまで学習したことをもとに見通した解き方は、順番に計算する 分母が大きい方から通分して計算する まとめて通分して計算する の3つです。それぞの方法で確かめてみて、一番いい方法を考えていました。 写真下 6年生の学習(算数「拡大図と縮図」)の様子です。今日のめあては、実際に測りにくい長さを求める方法を考えることです。まずは、どんな方法があるかの見通しをグループトークで考えていました。 9月25日(土)の学習の様子 1
今日は、今年2回目の土曜授業。2時間目は、学校選択制の公開授業が行われました。
写真上 1年生の学習(国語「サラダでげんき」)の様子です。今日のめあては、「どんな動物が、どんな順序で出てきてかを確かめよう」です。低学年の国語では、「順序」をよみとることができるようになることは、大きな目標の1つです。 写真中 2年生の学習(算数「水のかさ」)の学習の様子です。今日のねらいは、「1Lますや1dLますを使って身の回りの容器のかさをはかることができる」です。 写真下 3年生の学習(社会「工場ではたらく人のしごと」)の様子です。この単元では、隣の玉川地域にある「大黒ソース」を教材化して進めています。今日の問いは「大黒ソースはなぜ100年も続いているのだろう」です。先生が大黒ソースの社長さんから取材してまとめた資料をもとに調べていました。 9月24日(金)の学習の様子
写真上
2年生の生活科の学習の様子です。本来ならば屋外に出て虫を観察するのですが、それもできず… 一人一台パソコンを使って調べたことをワークシートにまとめています。 写真中 3年生の図画工作科の学習、コリント製作の様子です。今日から、図工室でくぎ打ちがj始まりました。初めての体験です。 写真下 6年生の社会科の学習の様子です。今日から「戦国の世の統一」の学習に入ります。まずは単元を方向づける問いを定めます。「信長、秀吉はどのようにして天下統一を成し遂げたのだろう」という学習問題のもと、戦い、政治、外交という観点から学習を進める計画を立てました。 9月21日(火)の学習の様子
写真上
6年生の国語の学習の様子です。本来ならば、6年生は今日は修学旅行。雲一つない青空のもと、志摩スペイン村での活動を満喫しているはずだったんですが… と心では思っていても、しっかり切り替えて学習している子どもたちです。立松和平の名作「海のいのち」の読み取りに取り組んでいます。 写真中 2年生の算数の学習の様子です。今日から新しい単元「水のかさ」の学習です。太くて短めの容器と、細くて長めの容器に入った水のかさを比べ、どちらが多いか予想しています。実際のかさと印象が違うところから学習し、興味・関心を高めています。 写真下 5年生の外国語(英語)の学習の様子です。What do you want to be?(将来、何になりたいですか?) → I want to be a … (…になりたいです)という学習です。 教科書にある様々な職業の英語名を、C−NETの先生の発音を追い読みして練習しています。 9月17日(金)の学習の様子
写真上
2年生の学習の様子です。今日は、ICT支援員さんが来てくださる日なので、そこに合わせてパソコンを使う学習を進めています。今日は、キーボードを外してタブレットにしてカメラ機能を使う学習を進めていました。 写真中 4年生の算数の学習の様子です。三角定規使って平行な線を描くにはどうした良いかを考えて発表していました。 写真下 5年生の図画工作の学習の様子です。自分の靴を細かいところまでよく見て線描していました。 |