4月26日(月)の学習の様子 1
緊急事態宣言下の登校が始まりました。
6割強の児童が、朝から登校してきました。1・2時間目は、先生から出された課題に静かに取り組んでいました。家庭で学習している子どもたちも同じ課題に取り組んでいることと思います。 明日からは、1年生をのぞき、オンライン学習(動画視聴や調べ学習)にも取り組んでいきます。 まもなく、家庭で学習していた子どもたちも登校してきます。 4月23日(金)の授業のようす
1年生は、毎日1〜2文字のひらがな習得の学習を進めています。落ち着いて、姿勢よく丁寧に書けていました。45分間、集中して勉強できるようになってきました。
写真中 4年生の音楽の授業の様子です。コロナ禍だからと、合奏を計画してパート練習をしていたのですが、月曜日からは…… 写真下 6年生の社会科の授業の様子です。今日の学習課題は「国民主権は私たちの生活とどうつながっているのか」です。いつものように、まずは予想をグループトークで話し合っているのですが、月曜日からは…… このような授業の風景も、オンライン学習では今はできません。 1日も早く感染拡大がおさまって、当たり前の授業風景が学校に戻ってくるように、私たち大人がまずはしっかりしなければなりませんね。 4月21日(月)の授業の様子
入学して2週間、国語の学習(ひらがな学習)も本格的になってきました。
写真上 3組の様子です。 起立して、教科書を持ち、先生が読んだとおりに追い読みしています。元気よくしっかり音読できていました。 写真中 1組の様子です。 あさがお の 「あ」 えんぴつ の 「え」 というように、音と字をセットでイメージする学習をしています。 写真下 2組の様子です。 いちばん簡単な「し」から、書く練習を始めました。 4月19日(月)の学習活動 1年生
入学から3週目に入った1年生。ずいぶんと学校にも慣れてきました。
今日からは、5時間目までの通常授業となります。 今日は月曜日なので、朝はまず児童朝会から。本来ならば、お天気の日は運動場で全校児童が集まっての朝会ですが、このコロナ禍ですから放送での朝会です。 テレビに映る先生に元気よくあいさつをし、しっかり話をきいていました。 体育の学習も始まりました。とてもいいお天気で、マスクをしたままでリレー遊びに取り組みました。 初めての5時間目の授業。今日は生活科。「校庭をたんけんしよう」です。先生から、たんけんするときの注意を聞いてから、出発です。 4月16日(金)の授業の様子
1年生は、今日は、図工の学習も始めました。
ハサミを使って、画用紙をチョキチョキ。きれいに切れたと、自慢そうに担任の先生に見せていました。(写真上) 一人一台のパソコンがきて、はや3カ月。 3年生は、心の天気を入力。ちょっと難しいですが、先生にもらった表を見ながらローマ字入力にも挑戦です。(写真中) 5年生の社会は、まずは「世界の中の国土」の学習から始めます。その導入として、自分が選んだ国や地域について、国旗の意味や特徴的な生活など、パソコンを使って調べ、発表していきました。 |