菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

1年生 研究授業

 1年生が、算数科の研究授業を行いました。
 13個のドングリ。9個使いました。いくつ残っていますか。
 今まで習ってきた方法では、計算することができません。

 隣の人と話し合いながら、みんなの前で発表しながら、学びを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

 ピロティに、読書の木が登場しました。
 おすすめの本をりんごの実に書いて貼っていきます。
 
 大人の方からもおすすめの本を募ります。子どものころ好きだった本。今の子どもたちにぜひ読んでほしい本。黄色いリンゴに書いて貼ってください。

 今朝張り出したばかりの読書の木、すでに実がいくつもなっています。
 大人も子どもも、ともに読書に親しみ、実り多い秋になればと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究討議会

 放課後の研究討議会では、いつものように、今日の授業の成果と課題についてグループで話し合い、その後、学力向上推進指導員の辻本先生にご助言をお願いしました。
 対話的な学びを深めるための話し方のルールや学びあいの進め方について、明日からの授業にさっそく役立つアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 研究授業

 3年生が、算数科の研究授業を行いました。
 まっすぐな線とジグザグの線、長さを比べるために、コンパスを使うことの良さを知りました。
 タブレットの動画を活用しながらじっくりと考え、ペアで考えを交流して、学びを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 研究授業

 教育実習生が、算数科の研究授業を行いました。
 「かけ算のしかたを考えよう」の単元で、ある数が、もとにする大きさの何倍かを求めるには、わり算を使えばいいことに気付かせる授業でした。
 大学の先生からも、落ち着いてできていたとほめていただいたようで、将来素敵な先生になるために、実習が終わっても頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 教員全員出張のため13:20下校
2/18 クラブ活動 クラブ見学
2/19 クラブ展示〜22日 情報モラル教育5年
2/20 学習参観・懇談会(2・4・6年) 読み聞かせ会 そろばん教室3年
地域
2/14 防災訓練ワークショップ

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

お知らせ

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

給食だより

保健だより

事務室からのお知らせ