菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

5年 ぴったり重なる図形

 5年生の算数科で、習熟度別学習の研究授業が行われました。「合同な図形」の学習です。
 図をずらしたり、回転させたり、裏返したりして、「ぴったり重なる」図形を見つけました。自分の力で見つけた後は、隣同士ペアになって、「どうやって見つけたのか?」考えを交流します。
 黒板の前での図形を動かしながらの説明も、順序だてて、根拠を示して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 人物どうしの関係を考えよう

 国語科「風切るつばさ」の研究授業の様子です。
 教科書の描写をもとに、登場人物の関係性を図に書き表しました。まずは一人で考え、次にグループで交流し、人物の相互関係や心情の読み取りが深まっていきます。

 3枚目の写真は、授業の流れをリモートで教育センターの学力向上推進指導員の先生に参観していただいている様子です。授業後には、Teamsで指導講評をしていただいています。緊急事態宣言中で直接参観していただけない状況ですが、ICT機器の強みを学力向上の取組にも生かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 メモをとりながら話を聞こう

 郵便局員さんにインタビューしている様子の音声が流れています。ひたすら聞き取ったことを書いても、途中で話のスピードについていけず、書ききれなくなってしまいます。
 大事なことを落とさずに聞くためには、どのようなメモの取り方をすればいいのでしょう?

 「大事なことだけ短く書く」「話の順番通りに書く」「1.2.3と番号をつけて書く」子どもたちからどんどん意見が出ます。友だちの意見を聞いて感じたことを発表し、学級のなかで思考が広がり、深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 いえのかたちをつくったよ

 1年生の教室で、ICT教育の研究授業が行われました。SKYMENUの「発表ノート」というアプリを活用したスタートプログラムです。
 〇や△のかたちを、動かしたり回転させたりして、家の形を作りました。「どうするんだろう?」と困っても、まずはやってみる、さわってみる、試してみることで、子どもたちはどんどんタブレットを使いこなしていきます。
 全員の作品を画面で見て、お友達のいいところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 要旨をまとめる

 5年生、国語科の研究授業の様子です。
 説明文の要旨をまとめ、読み合う活動でした。内容の中心と筆者の考えの中心。短くわかりやすくまとめるのはなかなか難しいですね。
 文字数制限のなかで一人ひとりが集中して書き、ペアで読み合い、友だちがまとめた要旨のよさを発見していました。
 授業の様子を教育センターとリモートでつなぎ、参観および指導講評をしていただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 6年命の学習
3/10 外国語の日 

学校協議会

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学力学習調査結果

お知らせ

学校安心ルール

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

給食だより

食育だより

その他