菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

6年 研究授業

 国語科の研究授業を行いました。『町の幸福論―コミュニティデザインを考える』を読んで、筆者が考えを伝えるために用いている写真やグラフ、表の効果について考察しました。子どもたちは自分の考えをしっかりと書き表し、グループで考えを交流していました。
 放課後には、今日の授業の成果と課題についてグループ討議を行い、教育センターよりリモートで指導講評をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 研究授業

 現在菅原小学校では、卒業生4名が、教育実習生として将来の夢に向かって頑張っています。
 今日は、1年生と2年生で、算数科の研究授業を行いました。
 実習生たちの全身から、「小学校の先生になりたい!」「子どもたちが大好き!」という熱意があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語訪問研修

 3・4年生の外国語活動と5・6年生の外国語の授業の様子を、教育委員会の英語イノベーショングループより見に来ていただきました。今日の学習は、
 3年生「すきなものをつたえよう」
 4年生「おすすめの文房具セットをつくろう」
 5年生 "What time do you get up?"
 6年生 "My Summer Vacation"  でした。

画像1 画像1

6年生 人物関係図

 6年生の国語科では、『海のいのち』の学習に取り組んでいます。
 今日は、物語の設定を確認したのち、「太一」と「おとう」の人物関係図をかきながら、二人の関係を読み取っていきました。
 これから学習が進むにつれ、中心人物「太一」の心情が大きく変化する「山場」を迎えます。『海のいのち』という物語が自分に何を語りかけてくるか。それぞれが感じ、考え、仲間と伝え合ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 一つの花

 4年生の国語科では「一つの花」の学習をしています。
 今日は、物語の時代背景である戦時中の世の中の様子や、戦時中の家族の生活について理解した後、主人公のゆみ子と、ゆみ子に対するお母さんの気もちを考えました。
 自分の考えと友だちの考えを比べながら、活発な話し合い活動が行われていました。
 この授業も、教育センターからリモートで参観・指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 6年命の学習
3/10 外国語の日 

学校協議会

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学力学習調査結果

お知らせ

学校安心ルール

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

給食だより

食育だより

その他