菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

英語公開授業 This is my town.

 小学校教育研究会英語部の公開授業がありました。
 6年生の子どもたちは少々緊張気味でしたが、自分たちの町にあるものや自分たちの町でできることについて紹介するスピーチを考えました。
 今後、ビデオレターをつくったり、世界の小学生が住む町について理解したりする活動につなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「むすび」の筆使い

 国語科の研究授業の様子です。
 毛筆でひらがなの「はす」を結びの筆使いに気をつけて書きます。まずは手本を見ないで自分なりに「試し書き」をします。それを教科書の字や動画と見比べ、どこが違うか、ペアで見合って考えました。
 「穂先くん」が登場し、穂先の向きを変化させて方向を変えることを教えてくれました。最後に「まとめ書き」をして、試し書きからの変化を実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 研究授業

 1年生国語科の研究授業を行いました。(教材「いろいろな ふね」)
 フェリーボートの役目、つくり、できること、を、教科書の文章から読み取り、カードにまとめていきます。1年生は、書く力もグングン高まっており、よい姿勢で集中してカードづくりに取り組んでいました。
 放課後には、学力向上推進指導員の先生に指導をいただきながら、今日の授業の成果と課題について討議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いろいろなふね

 1年生の国語科の研究授業の様子です。
 教材文から「きゃくせん」の「やく目」「つくり」「できること」を読み取り、カードにまとめていきました。
 授業の最後には、「きゃくせんについていろいろなことがわかったのでよかった。」「きゃくせんのことをカードにまとめられてよかった。」と、自分のことばで理由もつけて振り返ることができていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 いろいろなふね

 1年生国語科の研究授業の様子です。
 フェリーボートの特徴(役目、つくり、できること)を教科書から読み取り、カードにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 6年命の学習
3/10 外国語の日 

学校協議会

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学力学習調査結果

お知らせ

学校安心ルール

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

給食だより

食育だより

その他