★☆★保護者のみなさま 来校の際は入校証のご提示をお願いします★☆★

今日の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3年生で理科の授業をしました。
 テーマは「イライラ棒を作ろう!」です。
 まず「電気で明かりをつけよう」の学習を思い出しながら,イライラ棒の設計図を描きました。どの班も,学習内容をしっかり覚えていたので,正しい設計図を描くことができていました。
 次は,イライラ棒作りです。どんなコースだとちょうど良い難しさになるか,試行錯誤しながら作っていました。
 動作確認をしたら,いよいよゲームの始まりです。それぞれの班が作ったイライラ棒をみんなで楽しみました。
 子どもたちに感想を聞いてみると「イライラした!」と言っていました。
 まさに,イライラ棒ですね。
 今回は,間に電球を挟みましたが,ブザーを付け加えると,金属に触れた時に光と音で知らせてくれるので,より楽しくなりますよ♪
 簡単にできるので,ぜひお家で作って家族でも楽しんでみてくださいね。

今日の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,板を使った工作をしているところでした。
 コリントゲームか迷路ゲームを選んで作っているようです。
 できあがりが楽しみですね♪

今日の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3年生が桜の力に取り組んでいました。

今日の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング学習の2回目です。
 今回も「viscuit」を使いました。
 シャツの模様もビスケットです。
 今日は,「情報を整理しよう」というめあてで学習しました。
 一見,複雑なプログラミングのように思えても,情報を整理して,簡単なものからプログラミングしていくと,ゴールにたどり着くことができます。
 「千里の道も一歩から」ですね。

今日の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が道徳の学習をしていました。
 学習の最後には,友だちのいいところを見つけて発表しました。
 発表した子も,いいところを言ってもらった子も,とってもいい顔をしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

時間割

双方向オンライン学習

キャリア・パスポート

学校評価