★☆★保護者のみなさま 来校の際は入校証のご提示をお願いします★☆★

今日の授業風景【4年生】

画像1 画像1
 今日の国語では報告会をしました。
 どのグループも,聞き手に伝わるように間のとり方や強弱の付け方などを工夫しました。
 HPに載せることができるサイズの発表があったので,1つだけですが…。

 「調べたことをほうこくしよう」←クリックで再生(PCのみ)
 

今日の授業風景【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会では,ぶどう農家が減っている理由と,ぶどう農家を守る取り組みについて学習しました。
 学習をはじめる前に,「自分の気づきや感想をメモしている子がいました。」「考えをもちながら学習することは素晴らしいことですね。」という話をしました。
 すると,学習後には何人かの子どもたちがノートにメモをしていました。
 友だちの良いところをすぐに取り入れる行動力にとても感心しました。

今日の授業風景【4年生】

画像1 画像1
 今日の国語は,報告会に向けての練習です。間のとり方や強弱を考えるなど,聞き手に分かりやすいように伝える練習をしました。
 金曜日には,報告会ができそうです。

今日の授業風景【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語では,原稿を書いたり,グラフや表を作ったりしました。
 完成まであと少しです。

今日の授業風景【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会では,収穫されたぶどうの行方について調べました。
 収穫されたぶどうは,近畿・東海地方などに出荷されたり,直売所や観光農園に運ばれたりすることがわかりました。
 子どもたちからは「ぶどう狩りに行ってみたい!」という声がたくさんあがりました。
 コロナが落ち着いたら,ぜひ行ってみてくださいね。
 大阪市内からは,電車で15分で行けますよ。
 ぶどう狩りを楽しんだ後は,玉手山公園にも寄ってみてください。
 たくさんの遊具があります。


 ところで,3枚目の写真のノートを見てください!
 学習中に自分が感じたことを枠外にメモしています。
 自分の意見をもちながら,主体的に学習に参加していることが伝わってきてとてもうれしくなりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

時間割

双方向オンライン学習

キャリア・パスポート

学校評価