[1年生] 体育の様子 1−2ウォーミングアップでは、手をつないでお互いのタグを取ったり、ネコとネズミの合図で追いかけたり、逃げたりするミニゲームをしました。タグを取ったら大きな声で「タグ!」と言います! ゲームをやってみて、チームで作戦を考えたり、規則を考えたりしました。チームのみんなと仲良く話し合うことができていました! 木曜日は、研究授業で多くの先生に見守られながらゲームをしました!子どもたちは、楽しそうに体を動かしていました! [1年生] 今週の様子 12/11~12/15音楽科の時間では、「はる なつ あき ふゆ」という曲を聴いてどのような感じがするかを班で話し合い、体で表現しました!号車ごとで季節に分かれて表現した後、最後はみんなで感じたことを表現することができました! 国語科では、「おとうとねずみ チロ」を学習しています。お話に出てくるチョッキを着て、チロの気持ちを想像して発表することができました! 校内研究授業(1−2 体育) 12/14ぽかぽか陽気で動きやすく、元気に取り組んでいました。 準備運動のラジオ体操の後、タグ取りゲーム。 本時めあては、「みんなが、たのしめるための さくせんやきそくをかんがえよう。」 たからはこびおにゲームに取り組みながら、どうすればもっと楽しめるかを考えます。 「センターラインをなくせばいいのではないか」「タグを1か所にすればどうか」「コートの形を変えたらどうか」・・・さあ、楽しくなるルールは、どうなるのでしょうか。 一年生 国語「おとうとねずみ チロ」「伝わるように大きな声で」「気持ちを込めて」と工夫しながらチロのセリフを声に出していました! 最後はみんなで「ありがとう」と伝えました。 一年生 生活と国語こまを持ち寄りみんなで戦ったり、けん玉に挑戦したりしてました。 国語ではチロのセーターを着て、チロの気持ちを考えました。 「好きな色が来て嬉しい!」「僕の分もあった!」とチロになりきっていました。 |