「大阪モデル 赤信号(レッドステージ)!」 3密を避け、マスクの着用と手洗いの徹底をお願いします。

今日の給食 12月4日(金)

画像1 画像1
 12月4日(金)のこんだては「鶏肉と一口がんもの煮もの、野菜のそぼろいため、みかんゼリー、ごはん、牛乳」です。
 給食室の焼き物機(オーブン)が故障しており、「卵どうふ」の調理ができないため、「みかんゼリー」に変更になっています。国産みかん果汁を80%使用したゼリーです。
 野菜のそぼろいためは、豚ひき肉、キャベツ、ピーマンをいため、赤みそ、砂糖、しょうゆで味つけしています。

【3年生】 阿倍野警察署見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしご車には40m伸びるはしごがついており、ぐんぐん伸びていく様子は圧巻でした。
各クラスの先生が、代表で40mの高さまでのぼりました。
上空の強風ではしごが大きく揺れ、下を見ると恐怖と寒さから足が震えます。
そのようなところで懸命に消火活動をしてくださっていることに、本当に頭が下がる思いでした。

【3年生】 阿倍野消防署見学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署見学の様子です。
救助用の貴重な機械をたくさん見せてもらいました。
引き上げ救助訓練の様子は迫力があり、大きな拍手が起こりました。

緊急 明日(12月5日)の土曜授業について(お知らせ)

画像1 画像1
保護者の皆さまへ
 新型コロナウイルス感染症に関わり、「大阪モデル」で非常事態を示す「赤信号(レッドステージ)」が宣言されました。
明日(5日)に予定されている土曜授業につきましては、感染予防の観点から全学年中止とさせていただきます。
 なお、6年生の音楽発表会につきましては、感染状況を見ながら、実施できる方向で検討いたします。予定が決まり次第、お知らせします。

【12月5日の土曜授業】は、全学年中止します。


 保護者の皆さまにおかれましては、不要不急の外出を避け、感染症予防に努めていただきますようお願いいたします。
   

授業のようす(4−1 総合) その2  12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各グループで用意した物品を、非常持ち出し袋へ詰めていきます。
全部が入りきらないグループが多く、どうするかを考えていきます。
衣食住の何に重きを置くのか。
グループで相談して、「絶対に必要なものは?」
理由をワークシートに記入、各グループが発表します。

授業のようす(4−1 総合) その1  12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(金)3時間目、4年1組の総合的な学習の時間のようすです。
「みんなでつなごう!安心・安全 晴明のまち」
本時は、非常持ち出し袋に入れる子ども1人分に適した防災グッズを考えます。
場面設定は、震度7、時期は冬、時刻は16時、避難場所は晴明丘小学校体育館です。

国際障害者デー

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、12月3日は、1992年に国連で採択された、国際障害者デーです。

障害についての理解や考えを正しく深め、障害の有無に関わらず、1人1人が参加し、みんなが気持ちいい社会づくりについて考える日です。

国連が設定した今年のテーマは「みんなで築く利用しやすい持続可能な世界を目指して」です。

【3年生】 英語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜の英語学習の様子です。
絵本の絵を見ずに、英文をよく聞いてから、お話通りの色をプリントのイラストにぬることができました。
また、体の部位を英語で言いながらさわり、元気よく歌うことができました。

今日の給食 12月3日(木)

画像1 画像1
 12月3日(木)のこんだては「鶏肉のからあげ、中華みそスープ、もやしとコーンの甘酢あえ、おさつパン、牛乳」です。
 中華みそスープは、豚肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん、にらが入っています。豚骨スープ、赤みそなどで味付けしています。
 鶏肉のからあげは今日も大人気でした。

授業のようす(5−2 外国語学習)  12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(木)6時間目、5年2組の外国語科の様子です。
世界の国々を知り、行きたい国の魅力を考え、ポスターを作ります。
大型テレビから流れる映像と音声を、聞き取ります。
一言も聞き漏らさないように集中しています。それでも、聞き取れないところを繰り返し聞き取り、ヒアリング能力を高めます。
「行きたい国紹介」
You can visit〜.
You can eat〜.
You can see〜.
発表は次の時間です。

授業のようす(3−2 外国語学習) その2  12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、身の回りにあるアルファベットを見つけます。
着ている服や持ち物、英語のアルファベットがたくさんあります。
ペアになってポインティング・ゲーム。
とても楽しそうな表情です。

授業のようす(3−2 外国語学習) その1  12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(木)5時間目、大阪市教育委員会英語授業力向上チームの指導教諭に来校していただいての研究授業です。
大型テレビに映し出された映像から、アルファベットを見つけます。

あいさつ運動  12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(木)、朝のあいさつ運動のようすです。
ずらりと並んだ子どもたち、元気な挨拶が響き渡ります。
「おはようございます!」

わくわく集会

画像1 画像1
今日のわくわく集会は、1年生と6年生のペアで行いました。
今回は、「ボール運び競争」をしました。

いろいろな種類のボールを10球、列の後ろまで運びます。
6年生は、1年生のペースに合わせてボールを回したり、名前を呼んで声をかけたりしていました。

1年生からは、「もう1回やりたい!」という声が聞けて、集会委員会のメンバーは、とても嬉しそうでした!!

最後は、6年生がボールやフラフープなどの片付けを手伝ってくれたおかげで、スムーズに終えることができました!!

来週は、3年生と5年生ペアの予定です!!

今日の給食 12月2日(水)

画像1 画像1
 12月2日(水)のこんだては「いわしのしょうが煮、みそ汁、高野どうふの煮もの、ごはん、牛乳」です。
 いわしのしょうが煮は1人2尾ずつです。1クラス分ずつバットに入れ、こんぶ、しょうがと、砂糖、しょうゆ等の調味液を加えて、ふたをしてオーブンで煮ます。ほねが少し食べにくかったようで、特に低学年は苦戦していました。
 高野どうふの煮ものはだしがよく染みていました。
画像2 画像2

【図書委員会】 読書週間ふり返り

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会で、読書週間のふり返りを行いました。
本を読む児童はたくさん読みますが、読まない児童は全く読まないというように大きな差があることが課題に上がりました。
引き続き、おすすめの本紹介をしていくことや、図書室で読みたい本のアンケートをとるなど、読書に興味を持ってもらうためにいろいろな案を考えることができました。

【3年生】 理科「電気で明かりをつけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆電球に明かりがつくように、いろいろなパターンでどう線と乾電池をつなぎました。
最初に危険なつなぎ方を確認し、あとは自分たちで考えながら実験をしました。
どう線のビニルも、はさみで上手にはがすことができました。

国語科「和の文化を受けつぐ」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(水)、班ごとに選択した伝統工芸について、教科書を参考に書く活動に取り組みました。

中山圭子さんの教材から文章構成を学び、調べ学習やインタビュー内容を生かして、序論を書き上げていました。
また、書き上げた班で互いに見合い、アドバイスをすることもできていました。

授業のようす(5−1 社会)  12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(水)3時間目、5年1組は社会科です。
タブレットを活用して、自動車についての調べ学習をしています。
インターネットからの情報は多種多様、その中から、自分の調べたいことを見つけるのも大変です。

あいさつ週間3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、12月2日(水)、あいさつ週間も3日目をむかえました。

今日はユネスコ委員会の5年生が正門と酉門に立って、爽やかな朝のあいさつをしています。

【子どもたちの声】
・みんなが気持ちよくなるような声を意識した。
・朝のあいさつだけでなく、「ありがとう」や「お願いします」もきちんと言うようにしている。

4年生は、自分にできることを考え、自主的に門に立ち、あいさつをしていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/5 土曜授業(中止)
6年音楽発表会(延期)
12/8 給食運営委員会
12/9 クラブ活動

運営に関する計画

お知らせ

食育

保健

児童会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ