夏休み(8月8日〜24日)です。早寝早起き、規則正しい生活を心がけましょう!

【3年生】 読書感想文課題図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで今年の課題図書に目を通しました。
1冊の絵本は、読み聞かせを行いました。
夏休みにもたくさんの本を読んでほしいと思います。

【3年生】 係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最終日まで、子ども達は係の仕事をよくがんばりました。
写真は、図書係が自作の紙芝居を披露している様子です。

【3年生】 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、日本や世界で起きた悲しい歴史の事実について学び、今日はみんなで「ヒロシマのピカ」の絵本を読みました。
「どこかの国のせい」ではなく、「許してはいけないのは戦争」「戦争は絶対に始めてしまってはいけない」ということを確認しました。
そして、なぜ争いが起きるのか、なくならないのか、平和を保つために自分には何ができるのか、それぞれが一生懸命に考えることができました。

今日の給食 8月7日(金)

画像1 画像1
 8月7日(金)のこんだては、「チキンレバーカツ、スープ、ライ麦パン、牛乳」です。
 ライ麦パンは小麦粉の代わりにライ麦粉と全粒粉を15%ずつ配合していて、プチプチとした食感が特徴です。基本のコッペパン・食パンに比べて食物せんいを2倍摂ることができます。
 今日は揚げ物があり、給食室はさらに暑かったですが、なんとか無事に1学期を終えることができました。2学期の給食は25日、始業式の日から始まります。お楽しみに!

1学期  終業式 (8/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今日は1学期の終業式でした。4時間学習をして、給食を食べてから、放送で終業式をしました。

校歌を歌うことができないので、校歌を聞きながら、昔の晴明丘小学校の写真を見ました。大正時代の写真もあって、子どもたちはびっくりしていました。

校長先生からは、8月6日に行われた広島平和記念式典での小学生代表による「平和への誓い」のお話があり、夏休み中に平和について考えてみてください、
17日間の短い夏休みですが、生活リズムを崩さないで、ゆったりと過ごし、2学期の始業式に、元気な姿が見られることを楽しみにしています、とお話がありました。

生活指導の先生からは、夏休みの過ごし方について、合言葉を教えていただきました。

あ 安全に気を付けて過ごす
い いつもと同じ過ごし方をする
す 進んで学習に取り組む

「あいす」の合言葉で、元気に夏休みを過ごしましょう。

おうちの方には、いつもと違う学校生活であったにも関わらず、ご協力いただき、ありがとうございました。短い夏休みですが、健康に気を付けて過ごしていただき、二学期に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

授業のようす(6−2 体育)  8/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でソフトバレーボールをしています。
うまくパスが回せなく、ラリーが続かないようですが、フライングレシーブのナイスプレーもみられます。

校内環境整備(芝生・生垣)  8/7

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から夏休み。
管理作業員さんが、芝生の刈込・生垣の剪定をしています。
日々の手入れのおかげで、校内がいつも美しく整備されています。
暑い中、ありがとうございます。

【3年生】 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の整理や、荷物の持ち帰り準備の様子です。
自分の片づけを速く終えた児童は、友達のサポートをしています。

双方向通信の活用について(お願い)

画像1 画像1
保護者の皆さまへ
 大阪市教育委員会より、学校と家庭における双方向通信の活用を図っていくことの通知がありました。

 ⇒双方向通信の活用について(お願い)

本日、児童に「個票 ID及びパスワード」を配布しています。

 ⇒Teams保護者用マニュアル
  Teams児童マニュアル(パソコン用)
  Teams児童マニュアル(モバイルたんまつ用)

◆上記マニュアルを参照し、ご家庭の端末に「Teams」をインストールをお願いします。
◆接続テストは、後日(2学期)に順次進めていきますのでご協力お願いします。

今日の給食 8月6日(木)

画像1 画像1
 8月6日(木)のこんだては、「肉じゃが、とら豆の煮もの、アーモンドフィッシュ、ごはん、牛乳」です。

 さて、とら豆は、上の3つの写真のうちどれでしょう。

 とら豆はいんげん豆の仲間で、国内では主に北海道で栽培されています。白地にうす茶色の虎のような模様があることからこの名前が付きました。

 というわけで、とら豆の写真は2番です。
 ちなみに1番はうずら卵のような模様の「うずら豆」、3番はもやしになる「ブラックマッペ」です。
 とら豆は、砂糖、うすくちしょうゆで甘く味付けして煮ています。
画像2 画像2

授業のようす(6−3 平和学習)  8/6

画像1 画像1
6年3組の平和学習の様子です。
各班で調べたことを発表しています。
真剣な眼差しで発表を聞いています。

朝の登校風景(8月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、広島に原子爆弾が投下されました。あれから75年目の朝、子どもたちは元気に登校しています。
8月6日は、平和登校日として児童生徒が登校することがありましたが、今年は通常授業での登校です。新型コロナウイルス感染症の影響で夏休みが短縮されたためですが、この機会を大切にして、平和についてしっかり考えたいと思います。

【3年生】 算数「暗算の工夫」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暗算のしかたについて考えました。
数を分けて考えたり、何十というおよその数にして考えたり、それぞれが工夫して暗算をしました。
考え方を友達に分かりやすく説明することが難しいようでしたが、友達の反応を見ながら丁寧な発表ができていました。

今日の給食 8月5日(水)

 8月5日(水)のこんだては、「コーンクリームシチュー、きゅうりのバジル風味サラダ、みかん(缶)、コッペパン、いちごジャム、牛乳」です。
 きゅうりのバジル風味サラダは、甘くてさわやかな香りのシソ科のハーブ、バジルを使用しています。ワインビネガーやバジルで作ったドレッシングで、暑い時期にもさっぱりと食べやすく仕上がっています。
 給食当番の子どもたちが「暑い中いつもありがとうございます」と、調理員さんに声をかけてくれました。その一言で、調理員さんの疲れも吹き飛びます!みんなのために一所懸命作ってくれています。おいしく食べてね。
画像1 画像1

児童朝会(わくわく集会)  8/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビ放送で楽しいゲームを企画しています。
「これはどこにある?」
消しゴムや鉛筆が写真の中に隠れています。
すばやくみつけられたでしょうか。

【3年生】 理科「風やゴムの働き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講堂で車を走らせました。
子ども達は、帆を大きくして風をたくさん当てたり、ゴムを強く引いたりして、学習したことを活かして車を遠くまで走らせることができました。

今日の給食 8月4日(火)

 8月4日(火)のこんだては、「鶏肉とじゃがいもの煮もの、紅ざけそぼろ、ごはん、牛乳」です。
 ひき肉や魚、卵などをゆでてほぐしたり、パラパラに炒ったりしたものをそぼろといいます。今日は紅ざけフレーク、青のり、いりごまを使った紅ざけそぼろです。
 給食ではこのほかに、「ツナ大豆そぼろ」「牛ひじきそぼろ」が登場します。どれもご飯によく合う好評なこんだてです。
画像1 画像1

校内のようす(かめ吉)  8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり学級の前にある水槽をすみかにしている「かめ吉」くん。
暑さに負けず、動き回っています。

校内のようす(田んぼ)  8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が自然観察学習園の田んぼに植えた「稲」
夏の日差しを浴びて、すくすくと育っています。

今日の給食 8月3日(月)

画像1 画像1
 8月3日(月)のこんだては、「ケチャップ煮、さんどまめとコーンのソテー、りんごのクラフティ、黒糖パン、牛乳」です。
 りんごのクラフティは、好評な手作りのデザートです。小麦粉、卵、クリーム、砂糖、缶詰のりんごを混ぜ合わせ、コーンフレークの上に流し入れて焼き上げます。
 8月に入りましたが、給食はまだ続きます。調理室には空調設備がありません。大きな釜を3つと、さらにオーブンを使用しているので、調理中は大変な暑さです。あと4日間、何とか無事に終えられることを祈っています…
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ