【3年 社会見学 その4】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、興味深々!土間を見学したり、井戸を見たり、路地に入ったりと意欲的に学んでいます!

【3年 社会見学 その3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸の町を探索しています!
薬屋に寄りました!
薬を作ってみよう!まねごとをしています。

【3年 社会見学 その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、真剣に見学しています。
気づいたことを、メモします。

【3年 社会見学 その1】  2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(金)午前10時、暮らしの今昔館につきました!江戸の町を上から眺めています!

体育館改修工事の様子  2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コートライン(緑・白・赤・蒼・黄)が完成。
床面の清掃をし、最終のコーティング塗装をして完成です。

2月20日(木) 給食

画像1 画像1
≪こんだて≫
・ごはん
・牛乳
・すき焼き煮
・もやしときゅうりのしょうがづけ
・ツナっ葉いため

すき焼き煮は子どもたちに人気の献立で、ごはんもよくすすみます。

もやしときゅうりのしょうがづけは、
しょうが風味の味で口の中がさっぱりする1品でした。

エネルギー 610kcal たんぱく質 24.9g 脂質 18.4g

【4年生】 水のすがた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水を熱し続けると、どのような変化があるのか調べました。
沸騰後、水の温度が100度からは上がらないこと、水位がだんだん減っていくことを学びました。
理科の実験にも慣れ、準備・記録・片付けの手際がとてもよくなっています。

体育館改修工事の様子  2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の塗装を終え、コートラインの下地作りです。
そして、いよいよライン用のペンキで色付けです。
明日、最後の3回目の上塗りをして完成する予定です。

校内研究授業(5−2 家庭科)  2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(木)4時間目、5年2組で家庭科の研究授業を行いました。研究授業をすることで、教員の授業力を高めます。
本時は、寒い季節を快適に〜あたたかい着方を工夫しよう〜
モニターに映し出された3人の服装、もっと工夫できることがあるのか意見交換の交流を図ります。子どもたちは、男女にこだわることなく積極的に交流しています。
1.衣服の形
2.衣服の種類
3.その他
視点を変えて考えます。
後半は、林間学習を思い出し、服装の違いをグループで話し合います。
対話的で深い学びに向けた授業が展開されています。

校内研究授業(4−4 算数科)  2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(木)2時間目、4年4組で算数科の校内授業研究を行いました。
単元名は、「分数をくわしく調べよう」
真分数、仮分数、帯分数について復習。
本時は、帯分数の計算の仕方を考えよう。
問題が提示され、各自が考えます。続いて、ペアで考えます。
発表ボードに書いて、4人の代表児童が発表。
よく考えたしっかりした発表です。
深く考えることで理解が深まり、先生の発問に対しても集中できた授業展開です。

【5年生】くすりの正しい使い方 その2  2/20

画像1 画像1
水以外でくすりを飲むとどうなるのか?!という実験をしていただきました。

お茶では、オレンジだったくすりの色が真っ黒に…。
レモン味の清涼飲料水では、くすりの色が消え…。
コーラでは、あわあわが発生…。

子どもたちは、水以外ではくすりの効き目が変わってしまうことを見て、
・コーラで飲むと、げっぷが出そうだなぁ
・ジュースで絶対飲みたくない!
・これからも水で飲もう!!
など、驚いたようすでした。

水野先生、ありがとうございました。

【5年生】くすりの正しい使い方 その1  2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校薬剤師の水野先生にお越しいただいて、『くすりの正しい使い方』について勉強をしました。
体には自然治癒力が備わっていて、くすりを飲まなくても病気やけがを治すことができること、くすりの種類やくすりを正しく飲むためのポイントを教えていただきました。

丘の子1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,1年生全クラスで合同体育をしました。
ジャンボリミッキーの曲に合わせて,持久走をしたあとに,ボールけり・ボールけりゲーム・大なわの3つにコースをわけて,クラスで交代しながら行いました。
どのコースもみんなとても意欲的に取り組み,楽しんでいました。

そんな姿を見ると,“いっぽ”成長したなと感じます!!





【4年生】 歌唱テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の歌唱テストに向けて、「赤いやねの家」を練習をしました。
歌詞を暗唱したり、強弱記号を確認したり、音程を確認するためにリコーダーで吹いてみたり、それぞれが考えながら練習をしています。

体育館改修工事の様子  2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
床の研磨作業を終え、塗装の1回目です。

【4年生】 空気のあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気はどのようにあたたまっていくのかを調べました。
暖房をつけ、教室の床付近と、高所の温度を調べます。
子ども達は、「上の方はすごくあたたかい!」と、その温度差に驚いていました。
空気のあたたまり方の性質から、暖房の吹き出し口を下に向けると、部屋全体が早くあたたまることにも気づくことができました。

体育館床改修工事の様子 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館床のサンダー掛けは終わりました。現在、白木の床になっています。
コートラインの寸法取りをしています。

校内研究授業(4−3 国語科)  2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(火)3時間目、4年3組で国語科の校内研究授業を行いました。授業力の向上に向けて、先生方も頑張っています。
本時の単元は、「ゆめのロボット」を作る
前時の学習を思い出し、めあての確認を共有します。
起立して、各自で音読。しっかり声を出して読みながら、文章を読み取ります。
先生の質問に対して、じっくりと考え、言葉を整理して発表します。積極的に手が上がり、落ち着いた授業が展開されています。

【4年生】 大和川の付け替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸時代に行われた、大和川の付け替えについて学習しています。
何度も洪水に苦しめられた人々が、大和川の付け替えを提案しました。
子ども達は、第3者の立場として、付け替えに賛成か反対か、理由を添えて熱心に話し合いを行いました。
どちらの考えが正しいということではなく、どちらの立場の人も自分達のくらしを守るため、一生懸命だったということを学びました。

【4年生】 大繩練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大繩大会は延期になりましたが、子ども達は変わらず練習を頑張っています。
走る速さ、ジャンプの高さ、友達を励ます姿、どの瞬間を見ても、子ども達の大きな成長を感じます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 3年暮らしの今昔館
研究会のため13:30下校
学校協議会(10:00〜)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 委員会(最終)

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査検証

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

はぐくみネット

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業