【3年生】 図工「どんぐりを使って」![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具やペンを使って、それぞれが工夫して仕上げることができました。 【3年生】 音楽「木琴練習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マレットの持ち方や、木琴の叩く位置に気を付け、左右のマレットを交互に使えるように意識して取り組みました。 子どもたちは上達が早く、1時間でとても上手になりました。 【3年生】 体育「キックベースボールゲームに向けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かごからボールを取り出し、最後にかごに戻すとき以外は足だけでボールを動かし、手は一切使わないことを目標に取り組みました。 最初は寒そうにしていた子どもたちも、夢中でボールを追いかけ、頬を上気させていました。 【3年生】 算数「球の直径の測り方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールを借りるために、各班でいろいろなクラスにお願いに行きました。 終わった後はすぐに返しに行き、お礼をお伝えできたようです。 学習に必要なものを自分たちで考え、準備しようと行動する姿はとても頼もしかったです。 【3年生】 理科「光の性質」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鏡3枚を使って日光を集めると、鏡1枚の時と比べて温度計の温度はどんどん上がり、40度近くになった班もありました。 子どもたちは、「今なら太陽が出ているから実験に出るチャンス!」「あの辺りの壁を使ったら影があるから実験ができる!」と、自分たちで考えて行動することができました。 |
|