【3年生】 ふれあいおりがみ表には見えてこないそれぞれの方の「困り感」や、その方へのサポートのしかたなど、たくさんのことを楽しみながら学ぶことができました。 【3年生】 国語「毛筆学習」少しずつ、半紙や手をよごさずに書けるようになってきており、子ども達の成長を感じます。 【3年生】 国語「漢字の読み方」音読みだけだと、どの漢字のことか分からず、訓読みだと意味が分かりやすいことに気付きました。 音読みだけでどの漢字かを当てるクイズをしたり、自分の名前は音読みか訓読みかを辞典で調べたり、漢字の読み方について学びを深めることができました。 【3年生】 いま、どんな気持ち?朝には少し元気がなかった児童も、友達に話しを聞いてもらっているうちに、次第に明るい表情に変わっていきました。 話したくないことは言わなくてもよいという約束でしたが、「言葉にしているうちに、自分の気持ちがはっきり分かってきてすっきりした。」という意見も聞くことができました。 ネガティブな気持ちになることはわるいことではない自然なことで、自分の心の変化に気付き、しんどい時には心を休めることの大切さにもふれました。 ご家庭でも折にふれて、「いま、どんな気持ち?」と聞いてあげてみてください。 そして保護者の方のお気持ちも、ぜひお子様に伝えてあげていただけたらと思います。 授業のようす(3−2 体育) 11/24開脚とびに挑戦! 助走と踏み切り、手の付き方、前方への体の移動、着地姿勢・・・ 色んなポイントを考えて、繰り返し挑戦しています。 とべる、とべないがはっきりわかる種目ですが、肩を前方へ移動させる技術をつかめば、必ず跳べるようになります。頑張ろう! |