【3年生】 総合「プラスチックごみを減らすために」調べ学習のサポートや、資料の用意など、たくさんのご協力を本当にありがとうございました。 【3年生】 理科「じしゃくのふしぎ」ほとんどの子ども達は、「電気を通したものと同じように、金属ならすべてじしゃくにつくはず!」と予想していましたが、予想外の結果になりました。 今回も缶などの持ち物のご協力をありがとうございました。 授業のようす(3−1 総合)その2 1/18学校でできること、給食の牛乳パックを牛乳ビンに復活できないのか。参観に来られていた栄養教諭の先生に質問を投げかけます。 マイコップを使う、ストローを紙製にできないか、等々 持続可能か、そうでないか・・・ さて、どんな結論が出されるのでしょうか。楽しみです。 授業のようす(3−1 総合)その1 1/18グループワークで調べた「プラスチックさく減のための取り組み」を発表。 今回は、プレ研究授業とし行われ、先生方も参観しています。 【3年生】 算数「分数・習熟度別学習」今日は分数のたし算に取り組みました。 計算はすぐにできる児童が多いですが、いろいろな考え方で分かりやすく説明することに挑戦しています。 |
|