校内研究授業(3−2 国語科) 2/26教育センターの教育指導員さんにはリモートで授業を参観していただきました。 単元名:「人をつつむ形」 筆者の考えをどう読み取るか。文章をしっかり読み、観点を整理します。 世界の家に興味がわいてきます。 【3年生】 理科「音の性質」口を紙コップに直接つけないように気を付けながら行いました。 糸電話を使って話しているときに、糸をさわってふるえている様子を確認したり、糸を強くつまんで音が聞こえなくなることを確認したりしました。 子ども達は糸電話で友達と話すことがとても楽しかったようです。 【3年生】 卒業お祝い会に向けて初めての通し練習でしたが、呼びかけの声もリコーダーの音色も、とても気持ちがこもっていました。 【3年生】 署名のご協力をありがとうございました!!各クラスを回って集まった署名を預かり、協力していただいたお礼をお伝えしました。 その後友だちと協力し、何度も数の確認をしながら署名の集計をしました。 1000を超える多くの署名が集まっています。 子ども達の活動にご賛同をいただき、本当にありがとうございました。 【3年生】 4年生からのメッセージ3年生の発表内容に賛成してもらったり、発表のがんばりをほめてもらったり…。 あたたかい言葉をたくさん書いてもらい、読んでいる子ども達はとても喜んでいました。 4年生も、3年生のときにみんながくらしやすい町について考え、実際に行動し、いろいろな場所をよりよく変えてきました。 以前その話を聞いた3年生も、4年生のように考えて行動しようと、やる気をみせていました。 昨日、4年生にお礼のお手紙を書き、受け取ってもらいました。 |
|