【3年生】 4年生からのメッセージ3年生の発表内容に賛成してもらったり、発表のがんばりをほめてもらったり…。 あたたかい言葉をたくさん書いてもらい、読んでいる子ども達はとても喜んでいました。 4年生も、3年生のときにみんながくらしやすい町について考え、実際に行動し、いろいろな場所をよりよく変えてきました。 以前その話を聞いた3年生も、4年生のように考えて行動しようと、やる気をみせていました。 昨日、4年生にお礼のお手紙を書き、受け取ってもらいました。 【3年生】作品展理科で昆虫のからだのしくみを学習したことを生かし、図鑑などの実物写真を見ながら、できるだけリアルに描きました。 そして、ファンタジーな昆虫ワールドに迷い込んだ「わたし」と昆虫は・・・・・それぞれが思い描いたストーリーを表現しています。 【3年生】 作品展鑑賞子ども達は、講堂にかざられた自分の作品を見つけて喜んでいました。 鑑賞カードには、他学年児童の作品のすてきなところをたくさん書くことができていました。 【3年生】 毛筆「心」字のバランスやはねるところがとても難しい字ですが、子ども達は何度もお手本と自分の字を見比べながら、納得のいく1枚を仕上げることができました。 【3年生】 図工「昆虫とわたし」昆虫に何度も色を重ねたり、光の当たる場所を考えて塗ったり、遠くから眺めて確認しながら輪郭をパスで強調させたり、一生懸命に取り組みました。 お子様のがんばりをぜひ講堂でご覧ください。 |
|