◆6年修学旅行 4日(火)〜5日(水)◆5年田植え体験 4日(火)◆PTA給食試食会 5日(水)◆3年遠足 7日(金)◆各検診を適宜実施中

【4年生】 読書の木のカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間の取り組みで、おすすめの本をカードに書いています。
先週、多くの児童が図書室でカードを書いてくれたため、カードが足りなくなり、4年生もカードを切るお手伝いをしました。
早く切り終えた児童から、切りくずの片付けをしたり、まだ切り終えていない友達のサポートをしたり、自分で考えててきぱきと行動する姿を見ることができました。

【4年生】 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水をあたためたり冷やしたりして、体積の変化を調べました。
同様の空気の実験では、予想通りになった児童が多かったのですが、今回の水は予想と違った児童が多くいました。
子ども達にとって、とても意外性があったようです。
友達と協力しながら手際よく準備・実験・片付けができました。

【4年生】 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが集中して読書をしています。
最後にはしっかりと本棚の片づけができました。

【4年生】 おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿倍野図書館の方が、絵本の読み聞かせ、そして本を使わない昔話をしてくださいました。
最後、おはなしの世界から戻ってくるときには、まほうのろうそくの火を吹き消すのですが、毎回みんながやりたがる人気の役です。
吹き消すときには、みんなで願い事を心の中で唱えました。

【4年生】 晴明まつりのふり返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、楽しかった晴明まつりのふり返りを行いました。

感想を書くだけでなく、混雑対策である、最初に決められたブロックのお店に行くことで、各店にお客さんを分散させるという試みは効果があったのか、またどのようなお店が好まれるのかなど、全員のスタンプカードを元に集計をし、分析して共有しました。

また、準備時間を短くするために必要なことを考え、アイディアを出し合いました。
来年度、しっかりと活かしていってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 クラブ
11/29 2年命の授業
5年セレッソの授業
12/2 異学年交流給食