【4年生】 卒業お祝い集会に向けて呼びかけはばっちりでしたが、リコーダーはまだまだ練習の余地があります。 1週間後、6年生に感謝の気持ちを伝えることができるよう、真剣に取り組んでいきます。 校内研究授業(4−2 国語科) 2/25単元名:『ゆめのロボット』を作る 本時のめあては、2つの文章から、筆者にとっての「ゆめのロボット」がどういうものかまとめてみよう・ インタビュー記事と説明文を読み比べ、共通する部分にラインを引いて確認します。 グループになって、互いの文章を読み比べてみます。 筆者の考えや願いは・・・ 百字程度の文章にまとめます。 落ち着いた雰囲気の授業が展開されています。 【4年生】 委員会紹介5年生の分かりやすいリーフレットを読んで、来年度に向けての意欲につながったようです。 リーフレットを読んだ後は、お礼のお手紙を書きました。 【4年生】 水のすがた沸騰後、水の温度が100度からは上がらないこと、水位がだんだん減っていくことを学びました。 理科の実験にも慣れ、準備・記録・片付けの手際がとてもよくなっています。 校内研究授業(4−4 算数科) 2/20単元名は、「分数をくわしく調べよう」 真分数、仮分数、帯分数について復習。 本時は、帯分数の計算の仕方を考えよう。 問題が提示され、各自が考えます。続いて、ペアで考えます。 発表ボードに書いて、4人の代表児童が発表。 よく考えたしっかりした発表です。 深く考えることで理解が深まり、先生の発問に対しても集中できた授業展開です。 |
|