校内研究授業のようす(4−2 国語) 7/8研究主題は、「確かな読み」に基づいて、主体的・対話的に学ぶ児童の育成です。 単元名:人物の気持ちの変化をとらえよう「走れ」 たくさんの先生方に囲まれ、子どもたちは少し緊張気味の様子です。 微音読をして、場面の内容を把握します。 本日のめあては、「のぶよの気持ちが大きく変わった理由を考えよう。」 班ごとにタブレットを使って、本文中のことばに線を引いて、気持ちの変化を考え、発表します。 4年生 七夕の短冊子どもたちは、一人一人、短冊に願いを込めています。 あいにくの雨で、夜空は見えなさそうですが みんなの願いが空に届きますように。 授業のようす(4−3 図工) 7/7紙ねんどに色を付けたり、形を工夫したり・・・ 楽しそうに取り組んでいます。 授業のようす(4−2 道徳) 7/7「決めつけないで」 文章を深く読み込み、登場人物の思いを考えます。 4年生 国語これまでは、教科書にある広告についてみてきましたが、 今日は、子どもたちが持ってきた身の回りの広告から、作り手の意図や目的を探しています。 子どもたちは、作り手の気持ちになって 「だれに」「何を」伝えたいのか、 積極的に多くの声が飛び交っていました。 |