◆朝晩と日中の寒暖差が大きい季節です。早めの就寝を心がけて健康に過ごしましょう。◆27日(月)6年租税教室◆3年遠足◆各検診を適宜実施中

【5年生】お米作り(脱穀・精米)  11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(月)、天候不良のため今日の遠足は延期になりましたが、お米づくりの最終段階である脱穀・精米に取り組みました。
刈り取って干してあった稲を、まずは脱穀します。電動の脱穀機がありますが、この機械では籾をうまく外せないので、手作業で行います。
稲から、大事にも実を取り外す、根気のいる仕事ですが、お米のありがたさが実感できる貴重な体験です。
細かい藁も取り除けた「籾」の完成。
あとは精米器にかけて、白米にします。

5年生 社会科 これからの食料生産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
農業や漁業について学習してきた5年生は、その知識を生かして、日本が抱えている問題の1つでもある、食料生産について学習しています。

4組の子どもたちは、来週、水曜日の「食料生産サミット」に向け、友達と話し合い活動に取り組んだり、資料とじっくり向き合ったりして、自分の考えを深めていました。

授業のようす(5−1 図工)  10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(金)5時間目、5年1組は図工室で糸のこ盤を使ってジグソーパズルを作成しています。
思い思いのデザインをカット、モノづくりの楽しさを味わっています。

稲かり 5年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(金)6時間目、5年3組が稲かりを行いました。

たくさん実った稲穂を観察してから、ハサミを使って稲かりをしました。

これから、2週間ほど稲を干します。

5年生 人権啓発キャッチコピー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(月)、「いじめ問題」について、人権啓発キャッチコピーを考えました。

なぜ、いじめは起こるのか?
いじめとは、具体的にどのようなものか?
誰に何を伝えて、どうなってほしいのか?
たくさんの意見を出し合いました。

それから、個人やグループでキャッチコピー作りに取り組みました。
中には、自分たちが考えたキャッチコピーをつかって、いじめ撲滅を願った歌を作詞している人たちもいました!

キャッチコピーを通して、いじめと向き合う時間になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 夢授業バスケ(6年)
クラブ活動
11/13 5年遠足(城山オレンヂ園)
出前授業(4年)

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ