◆3年遠足 7日(金)◆9日(日)日曜参観、引き取り訓練あり 訓練のため自転車での来校はご遠慮ください◆各検診を適宜実施中

5年生 算数科 円周率を生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の算数科の学習で、円周率を求めた子供たち。
今日は、その円周率を生かして、身の回りのものの円周や直径を求めました。

今の4組の子供たちなら、かまぼこをはじめとして、色々な丸いものの周りの長さを求められるはずです!

5年生 国語科 お披露目会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「資料を見て考えたことを話そう」の学習では、各班、「食品ロスの削減」をテーマに、準備してきた内容について、資料を活用しながら発表しました。

教科書に限らず、学校図書館やICTを活用し、資料や経験、SDGs、自分の思いなどを関連付けて発表することができました!

3・7班の発表は明日です。楽しみです♪

5年生 音楽科 合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(水)、音楽科の学習ではアフリカンシンフォニーの合奏をしました。

2学期末から練習を積み重ねてきた曲です。各パート、主体的に取り組んできた成果を最後に披露してくれました♪

5年生 昔の人は凄かった

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(月)、4組の算数科の時間では円周率について学びました。

その際、大昔から今もなお、円周率はずっと研究され続けていることを知りました。
そのうえで、正多角形の性質を生かして円周率を求めようとしました。

たくさんのズレが生じて困ったり、3.14に近づいて喜んだり、様々な過程を通じて「昔の人ってすげ〜」と感嘆の声を挙げていました。

5年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の掃除は一段と気合いが入っていました!
目の色と姿勢が違いました。さすが、もうすぐ最高学年になる5年生です。

さらに大切なのは、この状態を「持続」すること。明後日からも楽しみです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/24 クラブ活動(最終日)
2/26 6年卒業遠足(3/9に延期)

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ