5年生 算数科 円周率を生かして今日は、その円周率を生かして、身の回りのものの円周や直径を求めました。 今の4組の子供たちなら、かまぼこをはじめとして、色々な丸いものの周りの長さを求められるはずです! 5年生 国語科 お披露目会1教科書に限らず、学校図書館やICTを活用し、資料や経験、SDGs、自分の思いなどを関連付けて発表することができました! 3・7班の発表は明日です。楽しみです♪ 5年生 音楽科 合奏2学期末から練習を積み重ねてきた曲です。各パート、主体的に取り組んできた成果を最後に披露してくれました♪ 5年生 昔の人は凄かったその際、大昔から今もなお、円周率はずっと研究され続けていることを知りました。 そのうえで、正多角形の性質を生かして円周率を求めようとしました。 たくさんのズレが生じて困ったり、3.14に近づいて喜んだり、様々な過程を通じて「昔の人ってすげ〜」と感嘆の声を挙げていました。 5年生 掃除の時間目の色と姿勢が違いました。さすが、もうすぐ最高学年になる5年生です。 さらに大切なのは、この状態を「持続」すること。明後日からも楽しみです! |
|