5年生 外国語発音だけでなく、ジェスチャーも交えて、笑顔あふれる学習でした♪ 東日本大震災から10年 5年生調べ学習でわかったことをクラスの全員で共有したり、休み時間に熱心に調べたり、道徳の授業を通して被災児童の声に耳を傾けたり…。 今、そして、これからを生きる者として、様々な形でたくさんの情報に触れ、真正面から受けとめ、自分の在り方やできることについて精一杯表現しています。 人権に関する作品 表彰式人権啓発キャッチコピーに応募し、優秀賞に選ばれた本校の児童が表彰されました。 おめでとうございます! 小学生(高学年)の部 優秀賞 「いつか」終わるじゃなく、「今」終わらせる。 桝井 美里さん 5年生 国語科 伝記に浸る歴史上の偉人たちと伝記を通して対話しました。 「手塚治虫」を題材に伝記について学習を進めてきた子供たち。 今日は、他の偉人たちの伝記にゆったり、黙々と浸りました。その人たちの人間性や偉業に感銘を受けていたようです。 5年 算数科 立体を調べよう5つの立体を比べ、2つのグループに仲間分けしました。仲間分けする観点は人それぞれ。どれも算数的な見方・考え方を働かせた「さすがもうすぐ最高学年」と感心する発言ばかりでした。 4組の子供たちはとどまるところを知りません!写真は休み時間の様子です。互いの考えをぶつけ合い、中には、証明しようと実験する子や「次の時間も算数しよっ」という子も♪ |
|