5年生 正多角形と円「辺の長さ」と「角の大きさ」に注目し、図形の証明に挑んだ子供たち。 道具を使って自分の考えを深めていく子供もいれば、話し合いながら意見を整理していく子供たちも。 それぞれが、その場の自分に適した学び方を選択し、様々なアプローチ方法で証明していました♪ 【5年生】作品展想いのまま描いた線から、たくさんの部屋を作りました。 一部屋ずつ様々な模様を彫刻刀で彫り進めました。 さ、何の形に見えてくるかな? 5年生 算数科 正多角形友達とサポートし合いながら、円をもとにして正多角形を描く練習をしました。 周りをよく見て、丁寧に寄り添う姿、素敵です♪ 5年生 国語科 2月17日どの班も「食品ロスの削減」を訴えかけようと、より有効な資料を図書室から調達してきたり、表現方法を工夫したり、主体的に学ぶ姿が光りました♪ 5年4組 国語科今日は、目的を全員で確認したうえで、班ごとに分かれて、「どの資料を何のために使うのか」について話し合って決めました。 |
|