【5年生】 道徳「あいさつ運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな中、自分だったらその友達と同じようにクラスであいさつが「できるか」「できないか」に分かれて考えを伝え合いました。 「自分はクラスの雰囲気にのまれてあいさつができない。」「あいさつは大事だから周りのうわさは気にせずにする。」「私は性格的にそもそもそんな雰囲気に気づかないと思う。」と、子ども達の率直な気持ちをたくさん聞くことができました。 今週はあいさつ週間で、クラスでは気持ちのよいあいさつをたくさん交わすことができていました。 来週以降も、このすてきな習慣を続けていけますように…! 【5年生】理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビーカーに入れたメダカをよく観察しながら、 「しりびれが三角形の形だから、メス!」 「メダカ一匹一匹、色や大きさがちがうよ。」 「指を近づけたら、追ってくるよ。」 など、気がついたことを交流しました。 【5年生】 体育「スポーツテスト」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち幅跳びは、砂場よりマットの上で跳んだ方が記録が伸びる児童が多かったです。 片付けも協力してきれいにマットを重ねることができました。 【5年生】 算数「変わり方を調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考え方をノートに書いたり、発表ノートにまとめたり、友達に話したりするうちに、自分の考えが整理され、説明の仕方がどんどん分かりやすくなっています。 校内研究授業(5−2 算数) 5/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元名:変わり方をしらべよう 数直線の図を使って、問題を解決します。 練習問題は、スポーツテストで実施したシャトルランを使います。 |
|