◆12日(水)委員会活動◆14日(金)全学年5時間授業◆各検診を適宜実施中

【5年生】 道徳「あいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつを積極的に行っている友達が、「あの子は目立ちたがり屋だ」とクラスでうわさになるというお話です。
そんな中、自分だったらその友達と同じようにクラスであいさつが「できるか」「できないか」に分かれて考えを伝え合いました。
「自分はクラスの雰囲気にのまれてあいさつができない。」「あいさつは大事だから周りのうわさは気にせずにする。」「私は性格的にそもそもそんな雰囲気に気づかないと思う。」と、子ども達の率直な気持ちをたくさん聞くことができました。
今週はあいさつ週間で、クラスでは気持ちのよいあいさつをたくさん交わすことができていました。
来週以降も、このすてきな習慣を続けていけますように…!

【5年生】理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メダカのおすとめすの見分け方を学習しました。
 ビーカーに入れたメダカをよく観察しながら、
「しりびれが三角形の形だから、メス!」
「メダカ一匹一匹、色や大きさがちがうよ。」
「指を近づけたら、追ってくるよ。」
など、気がついたことを交流しました。

【5年生】 体育「スポーツテスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットの上で、上体起こしと立ち幅跳びに取り組みました。
立ち幅跳びは、砂場よりマットの上で跳んだ方が記録が伸びる児童が多かったです。
片付けも協力してきれいにマットを重ねることができました。



【5年生】 算数「変わり方を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のノートに書いた考えをタブレットのカメラで撮影し、タブレット内の発表ノートにまとめています。
考え方をノートに書いたり、発表ノートにまとめたり、友達に話したりするうちに、自分の考えが整理され、説明の仕方がどんどん分かりやすくなっています。

校内研究授業(5−2 算数)  5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日【水)5時間目、5年2組で算数の校内研究授業を行いました。
単元名:変わり方をしらべよう

数直線の図を使って、問題を解決します。
練習問題は、スポーツテストで実施したシャトルランを使います。 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 歯科検診(5年)
5/23 4年生遠足(大仙公園)
5/24 修学旅行(広島方面)
5/25 修学旅行(広島方面)

学校評価

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室