【5年生】 外国語「アルファベット」子ども達はかなり真剣にカードを取り合っていましたが、手が重なると自然にじゃんけんをしたり、「いいよ」と譲り合ったり、あたたかい雰囲気でゲームに取り組んでいました。 【5年生】栄養指導「朝ごはんについて考えよう」ほとんどの児童が朝ごはんを食べることができていましたが、よりバランスのよい朝ごはんになるように自分でメニューを考えることができました。 【5年生】体育「リレー」久しぶりのリレーで、上手くいかないこともありましたが、子ども達は話し合いをしながら練習を進めることができました。 【5年生】 道徳「あいさつ運動」そんな中、自分だったらその友達と同じようにクラスであいさつが「できるか」「できないか」に分かれて考えを伝え合いました。 「自分はクラスの雰囲気にのまれてあいさつができない。」「あいさつは大事だから周りのうわさは気にせずにする。」「私は性格的にそもそもそんな雰囲気に気づかないと思う。」と、子ども達の率直な気持ちをたくさん聞くことができました。 今週はあいさつ週間で、クラスでは気持ちのよいあいさつをたくさん交わすことができていました。 来週以降も、このすてきな習慣を続けていけますように…! 【5年生】理科の学習ビーカーに入れたメダカをよく観察しながら、 「しりびれが三角形の形だから、メス!」 「メダカ一匹一匹、色や大きさがちがうよ。」 「指を近づけたら、追ってくるよ。」 など、気がついたことを交流しました。 |