【5年生 体育】学習のめあては「チームで協力してパスをつなごう!」です。 晴明ルールを適当して、何とかゲームができる様になってきました。 失敗しても、「大丈夫!」とフォローしたり、「ナイスサーブ!」と声かけする姿がとても微笑ましく感じました。 技術以上に学ぶことが沢山ありました。 家族の生活を見つめよう
4月25日(木)
5年生は、家庭科の学習が始まりました。 今日は、家庭の中の仕事にはどのようなものがあるかを考え、家族の一員としてどのようにかかわっていけばよいかを考えていました。 子どもたちに家族の一員として何か責任を持ってできる仕事を担わせていただくことも大切だと思います。 すくすくウォッチ5年生と6年生が、大阪府下で行われる学力調査「すくすくウォッチ」に取り組みました。 この調査では、学びの基盤となる言語能力や読解力、情報活用能力等を向上させる資料とするために実施されています。 ※写真は、5年生の教室の様子です。 おにぎり石の伝説
4月18日(木)
5年生が、国語で「おにぎり石の伝説」という物語文を学習しています。 全文を読んで、五つの場面のうちから音読したい場面を決めます。 選んだ場面の登場人物の心情を考えながら二人がペアになって音読の練習をします。 花のつくり
4月15日(月)
5年生が、理科で花のつくりについて学習していました。 タブレットで写真撮影をしたり、実物の花を観察したりして、花がどのようなつくりになっているのかを調べていました。 晴明丘小学校には、自然観察学習園や校庭で栽培されているたくさんの草花があり、自然観察学習に取り組みやすい環境が整っています。 |
|