◆3年遠足 7日(金)◆9日(日)日曜参観、引き取り訓練あり 訓練のため自転車での来校はご遠慮ください◆各検診を適宜実施中

6年生 国語 説明文 4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の学習では「イースター島にはなぜ森林がないのか」の説明文を例に、文の構成から筆者の考えを読み取る力を育てています。

今日は、「あなのやくわり」(2年生)や「自然のかくし絵」(3年生)といった、習ったことのある説明文を参考に、言葉に注目しながら序論・本論・結論に正しく分けることができました。

6年生 国語科 朗読

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では昨日まで、3作品を読み比べ、友達や作品との対話を通し、本文を根拠にした主題の読解を進めてきました。
そして、現在の自分の考えをもとに朗読に取り組んでいます。

自分の考える心情や人物像を音読の工夫で表現することや、友達との音の重なりに、難しさと楽しさを感じているようです♪

6年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の図画工作科の学習では「切り絵で自画像」に取り組みました。

ザックリ切り込み、陰影の面白さを味わうことができました!

それぞれ、工夫が見られ、個性あふれる自画像が教室を彩っています♪

6年生 社会科 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本国憲法には願いが込められていると気付いた子供たち。

今日は、実際に憲法と自治体の取り組みとの関係についてタブレットを使って、調べ学習に取り組みました。

尼崎市や大阪市の取り組みについて調べ、さらに憲法を身近に感じているようでした。

6年生 体育 反復横跳び

画像1 画像1
今日の体育では、反復横跳びを通して、無駄の少ない身体の動かし方について考えました。

友達の動きを手本にして、
・腰の高さを変えずに移動する
・次の動作に移りやすい姿勢
の2点が大切だと考えた子供たち。

練習を重ねて、記録を伸ばしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

「全国体力・運動能力、運動習慣調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室