【6年生】 理科「ものが燃えるしくみ」班で協力しながら実験を進めています。 【6年生】 「権利の熱気球」金曜日は、時間の都合ですべての意見を聞くことができませんでしたが、連休明けの今日、様々な考えを交流することができました。 世界の中では、大切な権利を奪われたり手放さなければならなかったりと、「権利の熱気球が沈められている」という現状を受けて、「みんなの権利の熱気球を空高く飛ばすために、大切なことは何か」について考えました。 「家に帰ってお母さんとも色々話した!」という児童や、「友達の意見を聞いて、やっぱり考えが変わった!」という児童もいました。 【6年生】 「1年生といっしょに」長いほうきを一生懸命に動かす1年生を、6年生は後ろから優しく手を添えてサポートしていました。 【6年生】 学校生活の様子カードの一番上に、「6年生で、○冊読む!」と、目標を書きました。 国語「さなぎたちの教室」の朗読をタブレットで撮影しました。 子ども達は動画を確認し、「自分では読み方を工夫したつもりだけど、聞いてみると朗読ではなくて音読になっている…。」と言いながら、何度も友達と朗読練習に取り組んでいました。 【6年生】 「1年生といっしょに」子ども達は、「○○さん、いちごが好きなん?私も!」「字、めっちゃきれいやね!」と、1年生に笑顔で語りかけていました。 |
|