【6年生】 学校生活の様子ラジオ体操の取り組みスタンプが、順調に増えていっています。 外国語のスピーキングテストがあり、子ども達ははっきりとした声で堂々と自己紹介をすることができていました。 先生からは、「アイコンタクトを友達全員にしながら話すと、もっとよくなる。」とアドバイスをいただきました! 【6年生】活動の様子校長先生の「これからどのように平和学習を進めていくか」の問いかけに6年生のみんなは真剣に考えていました。 一年生のそうじのお手伝いも今週で終わりになります。 「ていねいにぞうきんがけができているね!」 「机を運ぶのが早くなったね!」 とたくさんの声をかけながら、そうじのお手伝いをしていました。やさしく声をかけてサポートする姿がとても素敵でした。 【6年生】 理科「ものが燃えるしくみ」班で協力しながら実験を進めています。 【6年生】 「権利の熱気球」金曜日は、時間の都合ですべての意見を聞くことができませんでしたが、連休明けの今日、様々な考えを交流することができました。 世界の中では、大切な権利を奪われたり手放さなければならなかったりと、「権利の熱気球が沈められている」という現状を受けて、「みんなの権利の熱気球を空高く飛ばすために、大切なことは何か」について考えました。 「家に帰ってお母さんとも色々話した!」という児童や、「友達の意見を聞いて、やっぱり考えが変わった!」という児童もいました。 【6年生】 「1年生といっしょに」長いほうきを一生懸命に動かす1年生を、6年生は後ろから優しく手を添えてサポートしていました。 |
|