【6年生】 学校生活の様子子ども達は、各国の税金事情や軽減税率、税金の使い方について興味を持って授業を受けており、税金に支えられて生活できていることが分かったようです。 多目的室で、握力と長座体前屈の測定を行いました。 学年全員で初めて「ヒロシマの有る国で」を合唱しました。 一人一人が気持ちを込めて歌っていることがよく伝わってくる、すてきな歌声でした。 【6年生】今週の様子一年生に折り方を伝えるときには、 「きれいに折れてすごいね。」 「つるの折り方は難しいんだけど、上手に折れてるね!」 と優しく声をかけていました。丘の子みんなの思いも一緒に広島に届けたいと思います。 太平洋戦争について、修学旅行の活動班で調べていくことになりました。自分たちが調べたいことを出し合って調べるテーマを決めていきました。休み時間も積極的に調べていました。丘の子に伝えようと熱心に取り組んでいます。 【6年生】 学校生活の様子記録が50mに達する児童もおり、歓声があがりました。 給食では、お代わりをする児童がたくさんいます。 修学旅行説明会では、自分で考えてしおりにメモをしたり、質問したりすることができました。しおりは、荷物につけるオレンジ色の名札2枚、財布に入れる黄色の名前カードとともに、水曜日に持ち帰っています。 折り鶴の係が、低学年に折り方を分かりやすく説明するポスターを作っています。 最近、トイレのスリッパや雑巾が揃っていることが多くあります。 ポスターを作って呼びかけたり、帰る前に揃えたりする児童がおり、大変頼もしく思います! 【6年生】 図工「切り絵で自画像」陰影を意識して、カッターナイフで切り抜きます。 子ども達は、「これは、正面から強いライトが当たっているところ。」「自分のは、めっちゃ暗い場所で、横からかすかに光が当たっている感じ。」「大切なものが今まさに壊されそうになっているときの表情。」と、自分の作品について口々に話していました。 【6年生】 「1年生といっしょに」ペアの1年生と話している6年生が指し示す方向を見ると、「原爆の子の像」が描かれたポスターがありました。 子ども達は、「あのポスターに描かれている銅像はね…。」「…だから千羽鶴をみんなで折っているんだよ。」「気持ちを込めて一生懸命に折ろうね。」と、鶴を折る意味を真剣に伝えていました。 |
|