【6年生】 学校生活の様子クラスでも、「週末の陸上大会で、○○さんがすごい記録を出してた!」「野球の大会で、○○さんがホームランを打ってた!」と、子ども達の活躍を聞くことができました。 1年生は、今日から掃除が始まりました。 6年生は、1年生に、ほうきの使い方や雑巾の絞り方、手洗い場の掃除の仕方を丁寧に伝えていました。 【6年生】 「1年生といっしょに」「おかずを入れるの、めっちゃ上手になったね。」「来週からもこの調子でがんばってね!」と、1年生に声をかける6年生のまなざしは、とても優しく温かかったです。 【6年生】今週の様子1年生の給食のお手伝いが今週で終わりになります。「もっと手伝いたかったなぁ」と残念がったりする児童や「1年生だけでほとんどできるようになったよ」とうれしそうに話す児童がいました。 【6年生】 学校生活の様子子ども達は、「みんなでACEになろう!」を合言葉に、どの場面でも一生懸命に取り組んでいます。 「もう家庭科の宿題やった?」「スプーンの向きを確認してかごに戻そう!」「上靴のまま廊下に出ないように気を付けよう!」と、自分達で声をかけ合う姿を見て、とても嬉しく思います。 全国学力学習状況調査本日6年生が、全国学力学習状況調査で、国語と算数の調査問題に取り組みました。 どの児童も真剣な表情で問題に向かっていました。 調査結果は、例年8月の終わり頃に公表され、データは児童の学力実態の把握・授業改善のために利用されます。 |
|