【図書委員会】 活動の様子「そもそもユネスコという言葉の意味を、低学年にうまく説明できない。」と言う素直な意見から、百科事典ポプラディアでの検索が始まり、みんなでユネスコスクールの定義を再確認しました。 そこから、「SDG’sを大切にする学校ってことかな?」「平和の本を紹介するのも図書委員にできることかも。」と、自分たちが思うユネスコに関わる本を集めたコーナーを作ることができました。 【栽培委員会】花壇の整備 6/1その苗を植えるために、花壇の整備を栽培委員が行いました。まだ咲いているパンジー・ビオラ、ロベリア、キンギョソウは少し残念ですが処分し、ナデシコだけはプランターに植え替えました。 更地にした花壇に肥料を施し、整地して畑は完成しました。 今月の生活目標ろう下は正しく右側を歩けていますか? 教室で走り回っていませんか? 上ぐつのかかとはふんでいませんか? 登下校中、広がって歩いていませんか? 「安全に生活しよう」はSDGs11番【住み続けられるまちづくりを】にもつながります。 過ごしやすい学校をつくるのは、自分たちです!安全に生活しましょう。 |
|