1年生 平均台を使った運動遊び
平均台の上を、いろいろな渡り方で渡りました。
「すりあしで歩く子」 「芋虫のようにしがみついて歩く子」 「4本足で歩く子」 「カニのように横歩きする子」 たくさんの渡り方を見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 やぶいた かたちから うまれたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 破いた色紙を見て、 「恐竜みたい。」 「バナナにも、帽子にも見える。」 といろいろ発想が浮かんだ様子でした。 最後は、色画用紙に貼りつけ、パスで飾りを描くと立派な作品に仕上がっていました。 1年生 かぞえうた![]() ![]() 同じ漢字でも、読み方が異なることにすぐに気づいていました。 「一は、ひとつや、いっとう、ついたちって読むよ〜。」と発表していました。 毎日の宿題での暗唱詩文集にも、「かぞえうた」や「とおか」で漢数字の読み方が書かれています。 家庭学習の中でも、しっかりと習得してくれたことがよく分かりました。 1年生 折り返しリレー遊び2
コーンを使った折り返しリレーをしました。
今日は、チーム内で作戦会議の時間をとり、コーンの置き場所を自分たちで決めました。 初めは3位だったチームが、作戦会議後には見事1位になっていました。 よく考えて取り組むことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月31日(金)うれしい 『見て見てこうげき』
1年生の「ねんどあそび」です。
「おっすごいねーカタツムリか!」と声をかけると次々に児童が声をかけてきます。 「先生見て、へび!」「見て見てイルカ!」「見て、これなんだと思う?ビッグゴリラ!!」 子どもたちの「見て見てこうげき」はうれしい攻撃です。 元気をもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |