6月29日(月)3年生 初めての毛筆
習字(毛筆)を学習しました。
鉛筆(硬筆)と違い、力の入れ加減で太さを変えられる面白さがあります。 はじめての毛筆学習ということで丁寧に説明を聞いています。 「まずは筆の先を少しだけほぐして・・・。」 すべてが初めての作業です。 はやく始めたいようでドキドキわくわくしている様子がうかがえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(金)3年生 学習参観 国語科 「ローマ字」
6月26日(金)3年生 学習参観
国語科 「ローマ字」 カ行の学習をしました。 Kaki Ike Koi 人数の多い学級ですが、お家の人の前でも、みんな集中して練習したり発表したりできました。 ![]() ![]() 6月24日(水)玉出からハルカスへ
3年生 社会科
屋上に上がり学習しました。 東西南北に見えるものを探していきます。 「あっスーパー玉出や!」 「ハルカスも見えた!!」 子どもたちは、近くのよく知っている建物から順に、遠くに見える建造物などを見つけていきます。 学習が広がっていく様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(月)3年生 算数
算数では、実物(具体物)の絵や物を使って問題場面を捉えた後、ブロック(半具体物)を使用して考えを深めていきます。
数字だけで作業的に処理するのではなく、半具体物と数、式をつなぎ、イメージを持って学ぶことが算数的な思考を育てます。 3年生、ブロックをうまく使って考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火)3年生 英語学習
3年生 英語の様子
ジョン先生と学習しています。 自分の名前をローマ字で画用紙に書き、自己紹介、名前を聞く活動を行いました。 「What is your name?」とジョン先生かが聞き、「My name is 〜」と子どもたちが答えていきます。 知っている友だちの名前ですが、英語で聞くとなんだか新鮮なようで、楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |