7月14日(火)好きな曜日はもちろん?
4年生 英語の授業です。
今日は好きな曜日を聞きました。 What day do you like? (そんなん決まってる、金曜日や。) とこちらは勝手に思っていましたが…。 子どもたちの回答は… 6月26日(金)4年生 学習参観 学級活動 「学級スタートどんなことにも挑戦しよう」
6月26日(金)4年生 学習参観
学級活動 「学級スタートどんなことにも挑戦しよう」です。 「チャイムと同時に学習を開始する。」 「ごみをひろう。」 「友だちに声をかける。」 取り組みやすいことや苦手なことなどをまとめた後、友だちのアドバイスを聞きながら交流していました。 4年生になり、自分たちで考え、解決していく力が育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(水)ポンポン山はどこに?
4年生 社会科
大阪府の地図からいろいろな場所を探しています。 先生が出す問題(場所)子どもたちは必死で見つけます。 「大正区は?」「あった!」 「環状線は?」「見つけた!!」 「ポンポン山は?」 「・・・・そんな山ないよー。・・・いや、あった!!」 いろいろな場所をクイズのように見つけることで、地図を見る楽しさを味わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(月)4年生 理科実験キットにドキドキワクワク。
理科「電気のはたらき」で使用する実験キットです。
箱を見ると、最終的に車ができるようです。 実験キットを目の前した子どもたちは早く取り掛かりたい気持ちでいっぱいです。 でも、慌てず騒がずしっかりと先生の話を聞いて順番に進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科 少人数学習
4年生 算数科 少人数学習です。
「まず、1の位から、計算して、」 「6の上に商を立てて」 少人数で学習するため、先生との距離も近く、たくさんの意見が飛び交います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |