4年生 そろばん 図画工作
1枚目
算数のそろばんの学習です。 昔からある日本の道具に触れるとともに、数の合成や分解を学ぶことができます。 2枚目 絵を仕上げています。最後まで集中して絵の具で彩色している様子がうかがえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日(木)まんがの描き方
1学期も残すところ、あと2日です。
お楽しみ会の様子です。 例年通りの活動とはいきませんが、子どもたちは工夫を凝らして取り組んでいます。 写真は「まんがの描き方を教えるゲーム 」初めて聞いたゲームでしたが、子どもたちは楽しそうです。 景品もとてもかわいいものやよくできたものでした。すごい出来です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(火)好きな曜日はもちろん?
4年生 英語の授業です。
今日は好きな曜日を聞きました。 What day do you like? (そんなん決まってる、金曜日や。) とこちらは勝手に思っていましたが…。 子どもたちの回答は… 6月26日(金)4年生 学習参観 学級活動 「学級スタートどんなことにも挑戦しよう」
6月26日(金)4年生 学習参観
学級活動 「学級スタートどんなことにも挑戦しよう」です。 「チャイムと同時に学習を開始する。」 「ごみをひろう。」 「友だちに声をかける。」 取り組みやすいことや苦手なことなどをまとめた後、友だちのアドバイスを聞きながら交流していました。 4年生になり、自分たちで考え、解決していく力が育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(水)ポンポン山はどこに?
4年生 社会科
大阪府の地図からいろいろな場所を探しています。 先生が出す問題(場所)子どもたちは必死で見つけます。 「大正区は?」「あった!」 「環状線は?」「見つけた!!」 「ポンポン山は?」 「・・・・そんな山ないよー。・・・いや、あった!!」 いろいろな場所をクイズのように見つけることで、地図を見る楽しさを味わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |