子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

9月28日(月)エイサーの動きを映像で確認しています。

エイサーの大きくて迫力のある動きを映像を見て確認しています。

子どもたちも本場の動きを見て、真剣でした。
毎日よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)「ならす」とは?

5年生算数科「平均」の学習です。

「ならすってどういう意味かな?」
「音をならすこと!」
「鐘をならす!」

普段の生活で「鳴らす」という言葉は知っていても、平均で使用する「ならす」という言葉はあまり使わないようです。

しかし、これまでの生活の中で子どもたちはならす経験をたくさんしています。砂場で山を作って遊んだ後に、平らになるよう手でならしたり、友だちや兄弟で一本のジュースを複数のコップに分ける時に同じ量になるよう目で見てならしたり…。

日常でよく使う平均を学んでいきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)5年生 運動会の練習

エイサーの練習をしています。

まだパーランクを使う段階ではありませんが、新聞紙で代わりのものを作って演技していました。演技も板についてきました。

はやく本物のパーランクを使用する日が来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)5年生 運動会練習風景

先生の実演と映像を見ながら練習に励んでいます。

「俺もうおぼえたで!」
「かんたんや。」

まだまだ序盤で動きもぎこちないところもありますが、子どもたちは楽しそうに振りを身につけています。
今から本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(金)ナップザック作り

5年生 家庭科「ナップザック作り」です。
いよいよミシンの使い方を学び、作成していきます。

ミシンは糸をかけていく順番や針の取り付け方など覚えることが多いですが、一つひとつ丁寧に進めていました。

自分だけのオリジナルナップザックができる日が楽しみなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30