子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

12月16日(水)5年生水溶液から溶かしたものを取り出すには…。

水溶液から溶かしたものを取り出すにはどうするか実験していました。

1冷やす 2濾過する 3蒸発させる

水溶液に応じていろいろな方法を試していました。

食塩水を蒸発させて食塩をとりだしていました。
「塩が出てきた。」「海水でもできるのかな。」

子どもたちから素朴なつぶやきが出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金)算数科プログラミング教育

算数科でプログラミング教育を行いました。

一定のプログラムを入れるとタブレット上に正多角形ができあがります。

「正100角形ができた。」「ほとんど角がないなあ。」
いろいろなつぶやきが聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)自然教室24

5年生全員無事に帰ってきました。

子どもたちは疲れた顔を見せながらも、充実した顔をしていました。

楽しく協力できた場面が多くあり、個人としても、集団としても大きく成長できた2日間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)自然教室23

乗って、ほぼ声も聞こえないまま、5分後にはこの状態。
楽しかったようで先生達も嬉しいです。

バスに乗るときに、また雨が降ってきました。
お天気も味方してくれました。


画像1 画像1

11月20日(金)自然教室22

楽しかった自然教室もあっという間に終わりました。

退所式を行い、宿舎を後にしました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31