子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

6年生 理科の実験

理科の先生に教えてもらっています。

「ものが燃えるとき」の単元です。

実験前に予想を立て、「ものが燃えると酸素を使うから…。」などと意見を交流していました。

気体検知管を使用して酸素や二酸化炭素の割合を計測しました。
使い慣れない実験器具ですが、班で協力して手際よく実験していました。
さすが6年生です!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)6年生 算数 文字を使った計算

xやaなど文字を使った計算をしました。

これまでは□(四角)を使って式を立ててきました。
要領は同じでも文字になるとなんだか中学校の勉強みたいで難しくなったような気がします。

「うーん」と悩む児童もいましたが、友だちとアドバイスをしあったり、先生に聞いたりしながら解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)6年生 保健

保健 『病原体と病気』の学習です。

インフルエンザを参考例として学習を展開しています。

こんな状況なので、皆真剣に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 詩から想像を広げて

国語科で学習した、小海永二さんの「いのち」の詩から想像を広げ、感じたことを絵に表しました。
1つの詩からそれぞれの思いが感じられる、すてきな挿絵ができました。
濃さを変えたり、色を混ぜたりと、色鉛筆での色の表し方の工夫も、さすが6年生だなと感心しました。
完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月25日(月)3・5・6年生登校日その3

本日より6年生は3時間授業を行っています。

今週は月、木、金曜日に国語、算数、学級活動を中心に学習します。

算数科「線対称と点対称」
身の回りの線対称や点対称の物について調べました。生活の中から線対称、点対称の物を見つけ、挙手をして発表していました。
「六角形の鉛筆」「窓」などたくさん出た中に、「マスク」とタイムリーな発言もありました。

国語科「詩 きみにつたえたいこと」
全員で群読したり、言葉の意味を考えたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30