子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

6年生 家庭科 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
14日(月)と17日(木)に、洗濯実習を行いました。
子どもたちは教室掃除で使用したぞうきんを洗っています。

「クラスで一番きれいにする。」
「新品のようにきれいにする。」
など一人一人が目標をもって取り組みました。

子どもたちには学習したことをお家で生かしてほしいと思います。

9月11日(金)6年生 算数 コース別授業

6年生の算数授業です。コースを自分で選んで学習しています。

比の学習でした。子どもたちは自分でめあてを設定したり、見通しを持ったりすることができます。それぞれの考え方もわかりやすく「式を使う。」「図を使う。」「数直線にする。」
教室によってさまざまな工夫をしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)6年生理科の実験

理科の先生と一緒に実験についての説明をしていました。
植物の葉が出す気体についての実験です。

子どもたちは興味津々でした。

代表の子と先生との息もぴったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

リーディングスキルテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に大正区役所が実施しているリーディングスキルテストを行いました。

画面に出てくる文章を読み、それらに書かれている意味を正確にとらえる問題に取り組みました。

授業でのテストとは全く違った形式で、難しい内容が何度も出題されましたが、粘り強く取り組む6年生達の姿に感動しました。

8月26日(水)「もったいない」は日本ならではの言葉?

6年生道徳科の授業です。

ワンガリ・マータイさんという人物を通して、自然愛護について学びました。

環境保護活動家ワンガリ・マータイさんは、環境分野で初のノーベル平和賞を受賞されたケニア出身の女性です。彼女は2005年に来日した際に、「モッタイナイ」という言葉を知ったそうです。

循環型社会を築く上で大切な3R。3Rとは
「Reduce(ゴミ削減)」
「Reuse(再利用)」
「Recycle(再資源化)」
の3つのRのことです。この3Rに
「Respect (限りある大切な資源への尊敬の念・愛)」
が含まれた表現のことが「Mottainai」。

彼女はこの言葉に感銘を受け、この語を世界共通語として広めようと提唱してくださいました。

「もったいない」という言葉は、物や資源を大切にする日本の文化を含んだ言葉である為、英語やその他の言語での直訳はないそうです。

勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30