子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

5月24日(月)全員で声を合わせて

英語学習でした。
今日から通常授業になりましたが、朝から活気のある声が廊下中に響いていました。

「baseball」「basketball」「tennis」「football」

スポーツの種類を先生の声やリズムに合わせて確認していたようです。

学級全員の声が合うととても気持ちがいいですね。
画像1 画像1

5月20日(木)立って音読することの大切さ

6年生国語科の学習です。

音読する際に立って読むこともあります。

立って音読すると、座っているときよりも背筋が伸びて声を張ることができます。今日は一斉読みではなく、内容をしっかり読み取るため、それぞれのペースで読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(金)オンライン学習(音楽)

昨日に引き続き6年生オンライン学習(音楽)です。

今日は2組で実施しました。リコーダーで「木星」を奏でました。

難しいところもありましたが、一方通行ではなく、先生と双方向でやりとりができるのが良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木)オンライン学習

6年生の音楽でオンライン学習をしました。

自宅や学校の教室から接続して学びました。リコーダーで一緒に練習しました。場所は違っても音が合う感覚はおもしろいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(月)線対称と点対称のまとめ

6年生算数科「線対称と点対称」のまとめ学習

日本全国の市のマークをもとにどのマークが線対称か、点対称かについて話し合っていました。

「大阪市のマークは線対称ですか?点対称ですか?どちらでもないですか?」
「線対称です。」

6年生でもたくさん挙手があり、意欲的に発表している姿が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30