校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

全校朝会 小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展、それぞれの学年が工夫していた様子があちこちに見られてとても感激しました。人のかたちや動物の表現、熱気球やだるまの色かたち、ペットボトルを使ったものや靴を造ってあったり、どの作品もいろいろな工夫がせれていて素晴らしいものでしたね。
 ものをつくる。そして表現する。
靴を作った6年生はよくわかりましたね。今履いている靴が誰かが作っていること。みんなが今着ている服も勿論そうですね。みんなの座っている椅子や机、大きなもので言うと学校の校舎、小さなものは鉛筆や消しゴム。これも誰かが作っているんですよね。勿論そのことに感謝をするのは大切な事ですが、どうやって作られているんだろう、どんな風に出来上がっているのか、そんなことを考えてみてください。
 何かが出来上がっていく様子、出来ている仕組み、物を作り上げる大変さと楽しさ。そんなことを考えてみる一週間にしてみてください。
令和3年11月22日(月) 浪速小学校 全校朝会 副校長講話より

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

学校協議会

運営に関する計画

PTA News

進路だより