私たちに今できることを! コロナに負けるな! 〜 誰かを笑顔にするために 自分に何ができますか 〜

4年生 授業の様子

4年生の理科で燃焼実験がありました。ガスをつかって実際に火を出す作業はしっかりとルールを守りどの班も成功していました。実験後はタブレットで再確認しながら班ごとに、自分の班の内容を発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大切なこと…

中学校にある掲示物。
ちゃんとできてるかな??
画像1 画像1

中学校 取り組み

画像1 画像1
中学校で一人一台端末を持ち帰り、NAVIMAを活用し学習する取り組みが行われています。操作も慣れてきて、さまざまな問題にチャレンジしています。

日本語指導教室 公開授業

小学校の日本語指導教室で公開授業があり、つるのおんがえしの物語を題材に、新しく文型を意欲的に学ぶ取り組みがありました。手作りの分かりやすい資料をみながら、1つ1つ丁寧に確認していました。小中ともに先生方も参観する中、とても楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 面接練習

画像1 画像1
9年生で面接練習がありました。私学入試が近づく中、個々にも対策を考えており質問に対してもしっかりと自分の意見を述べていました。

青森県の浪館小との交流に向けて

先方の小学生に、3択クイズを出すためスライド作りの練習をしています。ICT支援員さんにもお手伝いしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 授業の様子

7年生の社会で、屏風絵から中世の人々の生活をとらえるというテーマで公開授業がありました。資料を読み取り、当時どのような生活だったかをグループで話合い、気づいた点を発表することができました。小中ともに先生方も参観し歴史にふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究討議

画像1 画像1
放課後に研究討議が行われ、小中ともに多くの先生方も参加し、意見交換が行われました。苦手意識のある児童でもチャレンジすることや、周囲のサポートも受けながら英語にふれる重要性を確認でき、今後に活かせる内容になりました。非常に有意義な時間となりました。

研究授業

本日6限目、小学校で英語の研究授業がありました。小中ともに先生方も参加しました。My Best Memoryというタイトルで、小学校生活の思い出に残る行事や出来事を発表する機会を設けました。電子黒板による映像での対面授業とグループになってリアルの英語で対話をするハイブリッド形式で行いました。とても楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教育研修会

画像1 画像1
放課後に浪速区人権教育主担者研修会がリモートで行われ、小中の担当の先生方がオンラインで本校の取り組みを発表しました。他校も参考にしながら今後も取り組み内容を検討していきます。

4年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の授業でコロコロコロガーレというタイトルで、小球を転がす模型の組み立て作業がありました。さまざまな転がるパターン考えてつくっており、とても楽しくユニークな作品になりそうです。

なぜそうなるのか? 〜 8年生

数学の授業。
端末を使いながら図形の証明について論理的に考えていきます。
「なぜそうなるのか?」

なぜ?なぜ? 
を繰り返し、繰り返し…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のあたたまり方〜4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
示温インクを混ぜた水を試験管とビーカーにそれぞれ入れて、あたためる実験をしました。
タブレットを使って、水がどのようにあたたまっていくのかを記録し、観察しました。水を熱すると、あたためられた部分が上へ動き、水全体が段々あたたまっていくことが分かりました。

キャリアパスポート 〜 自分ナビファイル

キャリア教育に関わる活動を蓄積し、子どもたちがその活動を振り返ることができるようにしています。そして学年が上がるごとにそれを引き継いでいきます。

リーダー・イン・ミーの活動を中心に、学期の目標や信頼貯金通帳・名人カード・ドリームマップなどの取組みについて、学年ごとに工夫しながら記録を残しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 授業の様子

画像1 画像1
9年生の社会で生産活動と企業というタイトルで、授業がありました。電気自動車などの生産が今後どのように影響していくか画像使って丁寧に説明を受けていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

校長だより

The Leader in Me 〜 7つの習慣

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

学校協議会

運営に関する計画

あゆみ

PTA News

進路だより