2020年のテーマは『自分ナビ』! 自ら学び、考え、行動しよう!

租税教室 〜6年社会科

6年生では、浪速税務暑から税理士さんが講師として来られ租税教室が行われました。

「税の使いみち」や「税の役割」「税の必要性」等について教えていただきました。
画像1 画像1

個人面接練習 〜9年生

今日も9年生対象に面接練習を実施しています。

「日本橋中学校の学校紹介をしてください」
「その中で自分の果たした役割は?」
よくある質問に対して答えは準備しているかもしませんが、状況を限定されると答えに困ることがあるかもしれません。

あせらずに自信をもって答えてください。学年や学級、部活動などで色々な経験を重ねてきているはずですよ。
画像1 画像1

せいけつ調べ結果報告 〜小学校

小学校保健委員会の代表児童のみなさんが、昨日のせいけつ調べの結果を報告してくれています。

毎日、ハンカチやティッシュを持ってくるようにし、手洗い・うがいが習慣になるようにしていきましょう。
画像1 画像1

イギリスへの海外派遣研修に行きます!

本校教諭が大阪教育大学との教員養成協働研究で、イギリスへ出張します。

大阪市が実施する、次世代の学校を担う人材育成をめざした海外派遣研修の一員として、現地でイギリスの小学生に日本の小学校の様子を紹介する授業を行います。

今日はその授業練習と協力してくれたお礼として、5年生で紹介を行いました。帰国後にはイギリスの小学校の様子を伝えてくれます。

実りある海外派遣になるよう頑張ってください。
画像1 画像1

728ダンサーズ事業 〜8年生体育

8年生体育で、プロのダンサーに指導していただく2回目の授業です。

今日はロボットの動きやスネークの動きなどを取り入れた複雑な動きにチャレンジしていました。

???の表情の人もいれば、終始笑顔の人もいましたね。
お互いに声をかけあってよい雰囲気で授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月の動きと見え方 〜9年生理科

画像1 画像1
9年生の理科では、月の動きと見え方について学習しています。

月の公転周期と自転周期の関係から考えられることは?
太陽光が当たる面と地球から見える面との関係を考えると?

非常に難しい内容でしたが、月の満ち欠けなど、よく考えてみると不思議な現象がなぜ起こるのかについてしっかりと考えを深めて学習を進めていました。
画像2 画像2

避難訓練(不審者対応)

3時間目に、不審者侵入を想定した防犯訓練を行いました。今回は浪速警察署から2名の方にご来校いただきました。

南門より不審者が侵入し、職員室前を徘徊するという想定でした。不審者確保の放送があってから、子どもたちは素早く体育館へ集合することができました。

警察官の方からは普段からの心構えとして、「知らない人についていかない」「何かあったらすぐに大人に知らせる」など大切なことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび週間&体力づくり 〜4年生体育

画像1 画像1
4年生の体育では、なわとびでそれぞれ個人の目標に向かってチャレンジするとともに、インターバル走にも取り組んでいます。

冬の寒さに負けずにがんばって体力づくりにはげんでいます。
画像2 画像2

おいしい給食いただきます

画像1 画像1
本日のメニューは子どもたちに1番人気のカレーです!!
画像2 画像2

緊急 【緊急】学級休業のお知らせ(1年3組)

本日、1年3組の児童でインフルエンザ・かぜ様疾患のための欠席が多くありました。
そのため、1年3組につきましては、明日1月16日(木)〜1月18日(土)の3日間を学級休業といたします。

※本日は5時間目終了後、すぐの下校となります。
※本日を含め、学級休業期間中、当該学級の児童は「いきいき活動」にも参加できません。
※休業期間中、新たにインフルエンザと診断されましたら、学校までご連絡ください。

なわとび週間 〜 個人なわとびチャレンジ

今日から3日間は個人なわとびチャレンジです。

たてわり班でしっかり練習して、なん回とべるかチャレンジしてください。

自分で目標を決めて、しっかりチャレンジしましょう。
画像1 画像1

なわとび週間 〜2年生

画像1 画像1
2年生の体育の時間に大なわに挑戦しています。

みんなで応援して声をかけあって…
見ている人が同じ気持ちになって一緒に跳んでいるのが印象的でした。
画像2 画像2

百人一首 〜4年生

国語「百人一首を声に出して読んでみよう」の学習の発展として、かるた大会をしています。

冬休みの課題として、1人2首は覚えてくることになっていたのですが、中には、5首以上覚えている人も!

4人程度のグループで、1人で30枚ぐらい取れた人もいるそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひかりのプレゼント 〜2年生図工

画像1 画像1
2年生の図工では、ステンドグラスの製作をしています。黒い段ボールを切り抜いて色セロハンを貼り付けて…

今日はデザインを考えるところから。
みんな思い思いの作品を考えてくれていましたね。
画像2 画像2

728DANCERS事業 〜8年生体育

今日は、8年生のダンスの授業にプロのダンサーの方に来ていただきました。

全体としては非常に難しい動きに見えるのですが、足だけ、手だけ、上半身だけ、それらの動きを組み合わせると… さすがプロの方の指導ですね。

さらに隣の人とのアイコンタクトなどを取り入れながらとても楽しい雰囲気の授業になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害への備えを 〜 小学校 全校集会

今日の全校集会では、地震災害への備えについてお話しをしました。

17日(金)で阪神淡路大震災から25年になります

自然災害の中で、地震の怖さはいつ起こるかわからないことです。そして、大きな地震が起こると、多くのたてものが壊れ、わたしたちの生活に必要な、水や電気、ガスが止まってしまうことがあります。

わたしたちが、今できることに、生きていくために必要なものを備えることがあります。

おうちの方と大きな災害が起こったときの備えについてお話しをし、自分の命を自分で守るためにできることや、家庭での備えについてじっくり考えてみましょう。

緊急 【緊急】学級休業のお知らせ(3年2組)

本日、3年2組の児童でインフルエンザ・かぜ様疾患のための欠席が多くありました。
そのため、3年2組につきましては、明日1月15日(水)〜1月16日(木)の2日間を学級休業といたします。

※本日は6時間目終了後、すぐの下校となります。
※本日を含め、学級休業期間中、当該学級の児童は「いきいき活動」にも参加できません。
※休業期間中、新たにインフルエンザと診断されましたら、学校までご連絡ください。

朝ご飯をしっかりと食べよう 〜5年生

画像1 画像1
5年生で食育の授業が行われました。

体にどのような変化が現れるのか?
それぞれの食べ物にはどのような役割があるのか?

朝ご飯をしっかり食べるとどんな良いことがあるのかについて学習を進めます。
画像2 画像2

個人面接練習 〜9年生

「中学校で一番印象に残っている出来事は?」
「高校でがんばりたいことは?」
自信をもって答えてくれていましたね。

「その中で自分が果たした役割は?」「工夫したことは何ですか?」
「そのために今がんばっていることは?」
少し踏み込んだ質問になると答えに戸惑うことがたかもしれません。

振り返って整理してみると、中学校3年間で自分なりに色々考えてチャレンジしたことがたくさんあるはずですよ。
画像1 画像1

冬の生き物について学ぼう 〜4年生理科

冬の生き物についての学習のまとめをしています。
冬休みに帰省や旅行に行ったときの話をしてくれている人がいましたね。

大阪市内でも気を付けて見てみると意外な変化に気づくことがあるかもしれません。学習の成果を生かして、連休中に近くの公園で観察してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 休日
1/20 (小)健康ふり返り週間(〜24)
1/22 (小)代表委員会(放課後) (中)学年末テスト9年(理・国・技家)
1/23 (小)クラブ活動 (中)学年末テスト9年(英・数・音) 薬物乱用防止教室7年
1/24 (中)学年末テスト9年(社・保体) 私立高校出願
1/25 休日

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

The Leader in Me 〜 7つの習慣

校長だより

保健室より

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

学校元気アップ

PTA News

非常災害時の対応