遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【2年生】国語「うれしくなることばをあつめよう」

画像1 画像1
話し合い活動の学習です。つなぐ言葉を使うことを目標に学習を進めました。「どんな〜」などと質問する言葉や、「私も同じで〜」などと似ているところを伝える言葉を意識して使うように気をつけて話し合い活動を進めました。繰り返し練習することで自然に使えるようになることを目指してもらいます。

【2年生】図工「しんぶんしとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
造形表現の学習で新聞紙を使いました。どんな使い方ができるだろうと問いかけると、「やぶる」「おる」「くしゃくしゃ」「つなぐ」「丸める」などアイデアが出てきました。教科書を参考にアイデアをふくらませ実際にやってみます。
一人でもくもくと創作する子、協力して作る子、小さく小さく創作する子、部屋いっぱいに広げようとする子、一つのものを作る子、いろんなものをたくさん作る子、それぞれに新聞紙となかよくなることができました。

【1・2年生】学校たんけんをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生に学校を案内して回りました。
2年生は学習してきた教室の英語を使って案内をしました。
特別教室の場所まで案内する2年生、英語を使って案内する2年生は1年生の前でかっこいい姿を見せようと背筋をのばして頑張っていました。
1年生は学校の特別教室を回ることができて楽しかった。2年生が英語を使っていてかっこよかったと感想を伝えていました。

【2年生】図工絵の具の使い方を学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の具を使った学習を進めています。
今回は混色。
混ぜる絵の具の分量を変えてたくさんの色を作っていきました。
はじめのうちは筆もきれいに洗い切れなかったり、パレットに絵の具をいっぱいに出しすぎたり、とつまずきポイントがいっぱいです。しかし、繰り返し使うことで水の分量、筆使いが上手になってきています。
混ぜた色をきれい!!と目を輝かせてぬっていました。

【2年生】生活科「ミニトマトの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
いつの間にか大きく育ってきているミニトマト、観察し花や実をみつけました。色や形、大きさ、数、におい様々な観点で前とどのように変わったか研究する博士の目線で観察しました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 修了式 大掃除 給食終了 14:45頃下校(1〜3年) 机・椅子移動 15:30頃下校(4・5年)
3/22 春季休業開始

お知らせ

学校だより

校区交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

ふるさと九条南

学校協議会